プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週気管支炎の診断を受けて抗生剤を飲んでますが激しい咳と夜だけ高熱で苦しんでます。高熱は夜だけで翌朝には平熱にもどってます。ただ、咳がひどく寝れないくれないです、咳留めの治療法で有効なものあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

アストミンなどを渡されましたか?


私の病棟は呼吸器内科が主で、気管支炎や呼吸不全の人たちも入院してくるのですがアストミンやフスコデなどの薬がありますので抗生剤だけでなく咳止めも貰えばいいと思いますよ。
また、人によって症状によってですが体位変換をするのもいいと思います。
伏臥位(うつ伏せ)や側臥位(横向き寝)、仰向け色々ありますが、咳が出ている時は側臥位が有効だそうです。
また無理やり痰を出そうとしたりするのも、かえって気管支が傷つき血痰などが出ることもあるので力を込めてしないよう、飲水など喉を乾燥させないようにするのも大切です。
今の時期は乾燥しているのでのど飴を舐めるだけでも違うと思いますよ。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!