プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅のブランを考えています。2階に約2帖の収納スペースがとれるのですが、ウォークインクローゼットにするべきか納戸にするべきか悩んでいます。主寝室からも廊下からも入れる位置にあります。
ちなみに各洋室にはクローゼットがついていますが、そのうち1室は半間のみ。あとの2室は1~2間分あります。
さて、ウォークインクローゼットか納戸、どちらにするべきか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。他にもこんな活用法があります!というアイデアもお願いします。

A 回答 (3件)

各部屋にクローゼットが着いているということで・・・



うちも間取り作成段階で2帖あまった部分があったので隣接する部屋を広げようかと思ったのですが、屋内物干しスペースにしました。乾燥促進用に換気用ファンを設置してるので寝る前に洗濯物を干しておくと翌朝には乾いています。梅雨時期には結構便利かも・・・

納戸は作ると不要なものを溜め込みそうだったのでうちはつけませんでした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!!それはいい案ですね。屋内物干スペース、思いつきませんでした。でも、あるとほんとに便利だと思います。うちは共働きで昨夜も洗濯物を部屋にブラブラ干しました。うちにも室内に物干スペース欲しいです。
大変参考になりました。ありがとうございました。また教えてくださいね♪

お礼日時:2005/03/14 09:43

我が家の場合ですが、主寝室に作りつけのクローゼットとウォークインクローゼットの両方があります。

ウォークインクローゼットの方に婚礼箪笥とバーというんでしょうか、洋服を吊るせるようにしていますが、洋服の収納(大人用)はそれで十分収納しきれてます。子供の方もポール(ですね)と大工さんにブティックのように、トレーナーなどを畳んで並べられるように棚をつけて頂いているので、おそらく大きくなっても足りると思います。
作り付けの方は、主寝室がフローリングではありますが、現在布団の生活なので、押入れのように布団収納をしています。が、ウォークインクローゼットの吊るすものをここに収納するには容量が足りません。
別に納戸もありますが、ここにはクローゼットに置きたくない子供の季節外れの服や捨てたくないけど着る頻度が少ない服の衣装ケース、贈答品、本箱などを収納しています。
(洋服の量で違うと思いますが、ウォークインがなくても収納しきれそうなら)
納戸もあると重宝です。片付きます。モノが少ない家庭ならもしかしたら不要かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございました。
やはり婚礼箪笥はウォークインクローゼットの中なんですね。昔は婚礼箪笥といえば、見せるものだったように聞いていますが、最近では部屋には収納家具を置かない生活になってきている様ですね。
参考になりました。また、いろいろ教えてくださいね♪ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/13 17:20

真に個人的ですが,私も同様の経験がありました。



それで,一畳のトイレと一畳の洗面台と手洗い場を置くスペースにしました。
ふだん2階のトイレは使いませんが,あるとなかなか便利なこともあります。

現在のプランに2階にトイレがなかった場合ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございました。
やはり、同様の経験をされているんですね。
現在のプランには2階に小さなトイレだけはとっています。でも洗面台や手洗い場はないので検討してみます。
また、アドバイスくださいね♪ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!