アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から我慢ばかりしてきた環境のせいか、人前でも泣くのも我慢してしまいます。

本当は人前でも泣ける、悲しめる人がうらやましいです。
素直に感情を出せるってすばらしいですよね。

でも、私はどうやってもそれが出来ません。
頭で考えても分からない事は知ってます。

素直な感情で悲しいとは、心の中では感じます。
すごく、悲しいとか、胸がいっぱいになるとか、そういう感情は感じるのに、でも泣けないのです。
泣きたくても泣けないのです。

そういう性格だからか、彼氏の前でも泣けない自分が悲しくなったり、悲しい事を訴えても、気持ちが伝わらない事がよくあります。
それは仕事場でも同じで、悩んで、悲しい思いをして、最後はようやく感極まって訴えても、日頃の性格からか、表面と内面の違いに気づいてくれる事はなく、辛さがつもってしまいます。
他の人なら、辛いねと言って暫く休みをくれたりしてるのに、私はそういう事を言われた事もなく、訴えても真剣に受け取ってくれない事実もありました。
表面では、そんなに悲しんでたり、辛そうに見えないからでしょうね。


そして、ようやく泣ける時は、怒りに助けられながら泣くので、癇癪を起こしていると感じられる様で、素直に慰めてくれるより、ちょっと距離をとられる事になり、ますます悲しい思いをしてしまいます。

本当は癇癪を起こす前に、悲しい気持ちだけ打ち明けたい、泣きたい、甘えたいのに、できないんです。

質問なんですが、心で悲しいと感じてるのに、人前では泣けないってどういう心理が邪魔してるのでしょうか?

気持ちを素直にって言葉は、私にとっては重荷です。
素直に泣けてたらこんなに苦労してませんから・・・。
自己開示が下手なのは自分でも、分かりますが、どうしていったら良いのか途方にくれてます。

良いアドバイスや、方法があればぜひ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

追伸


 波紋使いです

 非常に現実的な感覚をお持ちです。心理的な改革で
魔法のように治るものは無いからです。
 長期戦をあるいみ覚悟されている(ような気がした
のですが)あなたの基本スタイルに僕も共感です。

 で、一つアドバイスを。確かに自分が感じた事を
そのまま「表現」するのは至難の業です。自分は
無意識にでも、何かを感じています。ゆんゆん?さん
はそれを感じることが出来ない事、表現できない事
両方にジレンマを感じていらっしゃいますよね?

 心の中で何を思おうと自由です。そして、その姿勢
はあなたにトラブルを引き起こしません。(サトラレ
なら無理ですから!残念!笑)

 ですから、まずは心の中で、自分だけは素直に感じ
てしまう事。それをお勧めします。時に心の闇に出会
う事もあるでしょう。そんな時は僕はカウンセラーに
相談していますが、またここに来るも良いし、受診と
かしているならその方に相談した方がいいと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>長期戦をあるいみ覚悟されている(ような気がした
のですが)あなたの基本スタイルに僕も共感です。

はい。性格ですから、長期戦は覚悟の上ですね。
自分を変えるのは難しいし、他人の力が本当に意味では力が及ばないと思ってます。
アドバイスは頂けても、実行できるかどうかは自分次第だと、そう思ってます。
だから、ゆっくりでも、なにか自分の中で上手くとけ込んで変わっていけるアドバイスに出会えたらそれはすごく嬉しい事だと思って、此処に質問させてもらいました。

>ですから、まずは心の中で、自分だけは素直に感じ
てしまう事。それをお勧めします。時に心の闇に出会
う事もあるでしょう。そんな時は僕はカウンセラーに
相談していますが、またここに来るも良いし、受診と
かしているならその方に相談した方がいいと思います

そうですね。
まずは、心に素直に感じる。嘘をつかない。そういう事をまず自分の心の中でしていく事がとても大切なんだなと思いました。
自分に自覚させる事をしていきたいと思います。

感じる事は自由ですから、そして、その感じた事を少しでも良いからまずは言葉から出していきたいなと、思ってます。

参考になるアドバイスありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2005/03/17 01:50

私も泣くのが苦手でした。


前に付き合っていた彼氏があまりにも豪快に泣くので、今では結構泣くのがうまい(わざと泣いている訳ではないのですが・・・)です。

私は少し前まで人前で泣けず、葬式で泣かなかった時に親にさえ
「あんた悲しくないの?」
なんて言われたこともありました。
悔しくてベッドの中ではこっそり泣けました^^;

私の場合ですが、悲しくて泣くということは未だにないのでは?と思っています。
人前で泣けないのも自分で自分の為の『汚い涙』だと思っていたからかもしれません。

でも自分の為の涙のどこが悪いのでしょう?
元彼はいつも自分が悪いのにわんわん大声でないていました。
私が思うに『心で悲しいと感じてるのに、人前では泣けない心理』とは、
『告白したいのに告白できない心理』と類似している気がします。

感情は違うのですが、好きだけど、打ち明けたいけど、できないのです。
素直になるのは難しいですよ。
ダメだと諦めないで、泣けなくとも悲しい気持ちや、辛い気持ちを訴えてみるのはどうですか?
表情は顔だけでなく、声のトーンや話し方だって含まれますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。

>私は少し前まで人前で泣けず、葬式で泣かなかった時に親にさえ
「あんた悲しくないの?」
なんて言われたこともありました。
悔しくてベッドの中ではこっそり泣けました^^;

まさに、これに似た経験を良くしています。
周りからは、そういう目では見られないのですよね。

>『告白したいのに告白できない心理』と類似している気がします。
感情は違うのですが、好きだけど、打ち明けたいけど、できないのです。
素直になるのは難しいですよ。

そうですね。告白したくてもできない。そんな感覚にけっこう似てますね。
素直になるってそうなんです、すごく難しいんです。
特に相手に迷惑を掛けてしまうんじゃないかって、思うと凄く難しくなります。
迷惑がかからないと自分が感じると、素直になれるんですけどね。
自分の感覚ですから、難しいですよね。

でも、アドバイスの通り、まずは気持ちを訴えてみる事からはじめるべきだなと思いました。

>私の場合ですが、悲しくて泣くということは未だにないのでは?と思っています。

この感覚も昔よく感じていて、それが、あったら余計に泣けなかった事もあります。
でも、人って結局自分の為に泣いているんだなと、最近思うと、自分の為に悲しい感覚がよく分かる様になりました。
でも、表現まではまだまだです。

人を気にせず、泣ける様になったら、きっと自分は自分らしくスッキリできるだろうなぁ~とか、最近思ってます。

最後は余談になってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
近い感覚の人がいてくれて、ちょっと勇気がでました。
ありがとうございます。

諦めず訴え続けます。

お礼日時:2005/03/18 17:00

こんにちは


 僕も昔はあなたと同じでした。泣くことに限らず
友達といる時でさえいつも「遠慮」ばかりしていた
ので。
 心理を紐解けば、遠慮があるのではないでしょうか
?泣く子はいけない子、という思いがあるのではない
でしょうか?
 エコグラムという心理テストがあります。それは
批判的親、養護的親、大人、自由奔放な子供の4つの
心を大人はもっていて、そのどれが(複数もあり)強
いか?を見てみるものです。僕は批判的親が一番強い
ですね。
 批判的親が強い人は、理性派で自他に厳しく正義感
が強い。逆に頑固でそぐわない価値観に拒否をする。
つまり「いい子にしなさい!」という親の心理を強く
受け継いだタイプなのでしょうね。
 僕も3年自分の心に嘘をつかない努力をしてみて
やっと本当に悔しい事は人前でも泣けるようになりま
した。ゆんゆん?さんがいうようにかっこ悪いけれど
すっきりしますよ。
 僕は泣くことばかりに着目することは少し視野が
狭いかな?と考えます。いろいろなことに対して、
自分の本当に感じることを大切にしてみてはいかが
でしょうか?僕はそうしてみましたよ。
 僕は人前でプレゼンテーションすることが得意な
方ですが、その基本はこちらから挨拶することです。
そんな些細な事からもう僕のプレゼン能力の維持・
育成は始まってたりします。

 もっと気楽に。もっと自分を信じて。もう大人なの
ですから「お互い」自分の力をしんじてみませんか?
もちろん5割は自分に向けたメッセージですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。
>こんにちは
 僕も昔はあなたと同じでした。泣くことに限らず
友達といる時でさえいつも「遠慮」ばかりしていた
ので。
 心理を紐解けば、遠慮があるのではないでしょうか
?泣く子はいけない子、という思いがあるのではない
でしょうか?

そうですね。その通りの感覚です。
どうして?と考えても、どうしてもそういう気分になっている自分がいるんでしょうね。

>僕も3年自分の心に嘘をつかない努力をしてみて
やっと本当に悔しい事は人前でも泣けるようになりま
した。ゆんゆん?さんがいうようにかっこ悪いけれど
すっきりしますよ。

その感じを経験してみたいです。そうですね、心に嘘をつかない努力が、私には必要なのかもしれないです。

>僕は泣くことばかりに着目することは少し視野が
狭いかな?と考えます。いろいろなことに対して、
自分の本当に感じることを大切にしてみてはいかが
でしょうか?僕はそうしてみましたよ。

いえ、本当は泣くことだけに視野を置いてはいないんです。全体を通して、自己表現が下手なんだと感じていますが、楽しい、嬉しい事に関しては本当に素直に表現できるのに、悲しい事や、甘えたたい事に関してだけ、同じ様に出来ないんですよ。
そういう意味でも、本当に自分を感じられてないでしょうね。
昔から、遠慮して育ち、良い子を演じていた自分がいると思います。
それが、積もってきて、今バランスが悪くなって苦しんでいるって感じです。
やりたくても、やり方がわからない。
そんな自分を変えたいので、少しでも、本当の自分を出したいと思ってます。

心に嘘をつかない。
簡単で難しいですね。
特に私の様に、遠慮になれた体には。
まだ、まだ手探りですが、一つ試して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 19:00

すぐ泣ける人っていうのは、自律神経のスイッチの切り替えが早いんです。



自律神経とは緊張の交感神経と緩和の副交感神経です。
涙が出るのは副交感神経が優位に働いているときなんです。

質問者さまの場合はおそらく心理的な抑圧が働いて適度な緊張が持続している状態だろうと想いますので、むしろ外見的にはキリリ!として見えるんだと想います。

緊張の交感神経も適度に働いていれば姿勢も正されますし、目元にも力が入りますから、心の中の葛藤とは裏腹に見た目には元気そうに見えるんだろうと想います。


ですから、この自律神経の切り替えがスムーズに行われれば、感情を抑圧することなく、気持ちが表現できるようになると想います。


日頃から心理的な抑圧から自分を解放するように努めていれば、自律神経の切り替えもスムーズにいくようになると想います。

一番のコツは自分の中を戦場にしないことなんです。

例えば、今回のような悩みも自分の中が戦場になる一因になっているんです。
心理的な抑圧で心の中が戦場になっているから緊張が解けないんです。
それなのに、さらに、それを問題として扱ってしまっているので、さらに戦火が広がっているので、緊張はより増していくんです。
ですから、今日から、逆の発想にかえてみてください。

泣けない自分を許してあげるんです。
心理的な抑圧で我慢ばかりしている自分を許してあげるんです。

ありとあらゆる自分を許して認めて、受け入れてあげることで、自分の中が戦場になりませんから、自然と心理的な抑圧からも解放されていくんです。

実は、心理的な抑圧というのは自分でかけているんです。
ですから、自分の力で解けばいいんです。

ですから、今日から、あらゆる葛藤に対して「この感情は私の大切な感情です。私はこの感情と対立しません。この感情を許します。認めます。受け入れます・・」と自分に宣言してみてください。
一日に何百回でも宣言してみてください。

そうしているうちに、今まで無意識でかけていた心理的な抑圧からも解放され、逆に気が楽になってくるかと想います。騙されたと想って試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

少々難しいですね。
余計に考えそうになりそうなのが、率直な意見なんですが、自分を許すって事なんでしょうか??

抑圧された自分がいつも何故かいるのは、感じてます。
しかし、その抑圧された自分を解放する方法が分かりません。
頭じゃなく、感情でわかりません。

他人は他人。自分は自分と思う事はスムーズに出来るのに、感情を素直に出す事にだけ、抵抗があります。

感情と対立していると、いう印象も自分はもってないです。心の中では泣いたりできてますから。

でも、それを実行しようとする時に限って、他人の方が気になり、自分がすることで迷惑になるような、罪悪感みたいな感じにどうしても襲われます。

あと、一歩と言う感じなんです。
素直にって言葉を良く耳にするけど、それの表現が分からない。
そんな感じなんです。

言いたいけど、言えば迷惑を掛けた事とか、そういう事を思い出したりして、言えなくなる心情に似ているのかもしれないですね。

いつも何故か緊張しているのは、あると思います。
自分は緊張しやすい方だから。

でも、自分の中を戦場にしているとも思ってもないです。
喜怒哀楽の感情はちゃんと素直に感じていると思います。
でも、哀の感情だけ上手く表現できない。
バランスが悪いと感じる自分がいます・・・。

すみません、せっかくアドバイス頂いたのですが、私には少し理解しにくかったです・・・。
本当にごめんなさい。

お礼日時:2005/03/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!