プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在埼玉県在住なのですが、仕事の都合で京都に引っ越すことになりました。
私自身埼玉県育ちで全く他の地域のことを知らないので、参考にさせていただきたく質問させていただきました。
会社が京都駅の近辺にあるので、できればその沿線で、30分以内で行ける所が希望です。
あと小さな子供がいるので子育て支援などにも力の入れている地域がいいのですが・・・。
買い物にも便利で、繁華街(東京で言う池袋や渋谷みたいな地域)にも電車で数十分で行けるような所はあるのでしょうか?
全くと言っていいほど無知なので色々細かいことまで教えていただければうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

今晩は。



京都駅から南には住まない方がいいでしょう。
南といっても、伏見区や南区などなどありますが、
やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から
いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。

どれくらいお家賃が出せるんですか?
バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。
朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、
シーズン中は、観光客だらけで、それはそれは酷いものですから。

京都で住むなら、上京区、左京区、北区だったら、地下鉄烏丸線の北山、北大路を降りてすぐ北らへんの、北区に限ると思います。

それよりどれくらいの年数を京都で過ごされるかですね。
京都はいろいろある土地柄なので、念入りに下調べされておいた方がいいと思います。捜せば、一軒家なんかもお手頃価格でありますよ。

京都駅までなら、自転車でも通えると思います。
住む場所によっては、歩いて30分も可能だと思います。

気候に関しては、さほど問題ないと思います。
よその地域に比べると、京都で痴漢や誘拐は少ないはず。
京都は学生街なので、ファミリー向けの賃貸は捜すのが大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

京都は観光地ですもんね。やっぱりシーズン中はすごい人ですよね。私も中学生のとき修学旅行で行きましたもん。
よく下調べしたほうが良いとのことですが、時間があまりにも限られていてそこまでの時間がとれないんです。
京都に住む年数は全くわかりません。転勤が多い会社なので・・・。
家賃はある程度までは補助が出るので大体10万円位まででしょうか。それくらいで探せますかね・・・?

お礼日時:2005/03/15 19:54

今日は。

6の回答者です。相談者さんは転勤族なんですか?前任の方や先輩たちに、京都の不動産を相談することはできないのかな??

京都の地図や写真などで、ここらへんに住みたいっていう地域を絞ってから、今はもうどこの不動産会社もHP持っているからそれで物件を捜されて、あとはやっぱり自分の足と目で、物件と周辺地域を確かめてみたほうがいいですね。

京都は昔ながらの代々続いている家と、そうでないよそものとの人が入り混じっていて、大金持ちの高級住宅街のすぐ隣に汚い建物があったりします。京都をよく歩けば雰囲気がおかしいっていうのに気づくものです。

10万以下なら捜せばいいのに当たります。
物件=間取りやお家賃などがよくても、地域の雰囲気=人間達に馴染めなかったら楽しくないですからね。
地元の私がいうのもあれですが、京都人はいけず=意地悪ですよ。嫌味をねちっと、ちくっというのは得意です。

京都駅から北、できれば御池通りから上、横は、堀川通から東大路通り、その間に住めたら理想かもしれません。
川沿いに近ければ、週末、お散歩などいいですよ。

OKさんより、ことこまかい情報は、2チャンネルの
地域掲示板、京都の区別などできけば、わりとちゃんと
親切に教えてくれると思います。あそこのお店がとか、
新しくできたとこ、つぶれたとこ、店員さんの情報なんか早いですよ。京都はだいたい、みんな交通機関を利用するというより、市内は自転車や歩き、タクシーになります。

電車やバスに乗るのは、バスの方が老人にも身近なものです。京都駅や四条、祇園などで遊んでも、市内に住んでいる人たちは終電を気にせず、タクシーが基本なので、
北のほうに住むより、右京区なんかの横に行くほうが不便ですね。できれば、京都駅より北で探して住んでください。
時間がないかもしれませんが、慌てて決めても、その場所に馴染めなかったらまた捜さないといけないし、がんばってください。あと、京都でもいろんなコミュニティ、留学生が多いですから、掲示板があちこちにあって、お店とかにもボードに紙が張ってあったり情報があります。

個人間での不動産取引、部屋を貸します、一軒や課しますもあるんですよ。こちらは見つけるのに苦労するかもしれませんが。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速2チャンネル見てみます。
京都に行った先輩はまだいないのです。
聞ければよかったんですが・・・。
意地悪ですか・・・。実は以前から聞いたことはあったんですが、本当だったんですね。
さらっと流せるようにがんばります!
有難うございました。

お礼日時:2005/03/16 22:04

#2 、7です。


こんばんは。
不動産屋は大手の方が良いと思います。
地元の不動産屋だと限られた地域の情報しか持っていなかったりしますが、大手は各地域に支店を持っているので広範囲なデータを持っていますよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何回もお答えいただいてしまって・・・。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/15 22:29

#2 、7です。


こんばんは。
不動産屋は大手の方が良いと思います。
地元の不動産屋だと限られた地域の情報しか持っていなかったりしますが、大手は各地域に支店を持っているので広範囲なデータを持っていますよ☆
    • good
    • 9

#2です


ふたたび、こんにちは。
治安重視であるなら、やはり北がよいと思います。
今出川通りという横の通りが御所の北側にありますが、その通りより北が比較的治安が良いと言われています。
地下鉄沿線であれば京都駅まで問題はありませんが、バス利用の場合場所によるので、スイマセンそこまで詳しくないです。
バス通勤は確かに時間帯・シーズンによって混みあいますが、通勤定期にすると区間の乗り降りは自由なので、空いているバスを乗り継ぐという手もあります。
地下鉄沿線にできればそれに越した事はないと思うのですが、家賃との兼ね合いもあると思います。
不動産屋で探す時に「今出川より北で地下鉄・バス利用で京都駅まで30分圏内で」と言うと良いと思います。
ちなみにご心配されていた蚊ですが、北大路・東大路・西大路の内側であれば、さほどではないと思います。(川の側は例外ですが)
ですが、蚊が多い=緑が多い=空気が綺麗というメリットもあります☆
夫は花粉症ですが、市街地の会社から帰って来ると「まし」と言います。土が花粉を吸い取ってくれるそうです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

地下鉄沿線で京都駅より北のほうで探してみます。子供も緑が多い所のほうがいいですもんね。
蚊の件、教えていただき有難うございます。是非参考にさせて頂きます。
その辺りでいい部屋が見つかるといいんですが。やっぱり大手の不動産屋より地元の不動産屋のほうが見つかりやすいんでしょうか・・・?

お礼日時:2005/03/15 20:02

こんにちは。


京都市は南北に形成され、北側が住宅地、三条から四条が繁華街で、京都駅のある七条から五条がビジネス街になります。そこから南になると工業地域になりつつあります(数が多い方が南。)
住みやすいのは、地下鉄烏丸(からすま)線の丸田町駅以北だと思います。
京都駅は七条にあたります。
そこから地下鉄で五条→四条→烏丸御池→丸田町→今出川→鞍馬口→北大路→北山→ここより北になると山があるので車がないと不便な地域になります。(各駅間はいずれも2分です)
四条駅から私鉄の阪急電鉄(烏丸駅)が連結していて、四条を横断して、四条の西側の西院から南へ大阪に至ります。烏丸から梅田までは40分くらいです。JR京都駅から大阪は30分ですが、料金がだいぶ高いです。
私は以前、鞍馬口と今出川の間くらいに住んでいました。
小さいお子さんがいらっしゃるようですので、治安面でいうと、北山より北の山を越えたところの方が(地下鉄で繋がってるので電車面では問題ない)いいかもしれません。
宝ヶ池公園という京都でも有数の大公園があり、のびのびと過ごすには最適かと思います。
ここからでも駅からなら京都駅まで20分くらいです。
便利さを求めるなら北大路から鞍馬口が最も住みやすく、便利です。このあたりは大小たくさんスーパーがあります。公園は今出川から丸田町にかけて京都御苑があります。(公園とは少し違うかもしれませんが)

京都駅は近鉄(南東へ)、JR(東海道)、地下鉄(南北へ)と連結されています。
四条へのアクセスからいうと地下鉄が一番です。
ただ、この沿線は少々家賃が高いかもしれせん。
(山を越えるとそうでもないです。)
近鉄側はあまり利用しなかったのでわかりません。(この電車は奈良に行くのであんまり便利な線ではないです)
JRは料金が高いですが、東へ滋賀まで行くとだいぶ家賃は安くなります。

住むにあたって
京都市は地下鉄で中央の整備はされていますが、中央以外はバスでされています。ものすごくバスが多いです。地下鉄沿線の人を別にすれば市民の足はバスによります。駐車場が非常に少なく、車は使いにくい地域です。駐輪所もあまりなく駅まで自転車というのも難しいです。
京都は南北で高低差があり、冬の体感温度は、例えば京都で10度なら四条で8度、北大路で5度、宝ヶ池で2度。そのくらいの違いを感じます。
実際に10分ほど電車に乗って駅を降りると服装が違います。北の方は山になるので本当に寒く底冷えがし、結露の多い地域です。
夏は夏で盆地で蒸し暑く、山が近いので虫が多いです。
ゴキブリにその辺の道で遭遇する有様です。(飛んでます)
気候面では最悪です。
ですが、古都京都だけあって、観光するポイントは無数で、少し路地に入ったと思えば、歴史ある建物や町並みがあります。私の住んでいたところはお茶の千家関係や西陣織だとかでした。
各地に由緒ある寺社や祇園、葵、時代祭りなどお祭りがたくさんあり、イベントには事欠きません。
お子さんに文化的ないい刺激を与えれるところだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございます。メリットもデメリットもわかってとても参考になりました。北のほうで探そうと思っていたのですが、山が近くて虫が多いんですね。毎年人一倍蚊に刺される性質なので心配です・・・。

お礼日時:2005/03/14 20:59

 JR利用なら、京都線の向日町駅利用で、向日市民になるという手もあります。


 子育てしやすさでいえば、京都市より保育所などは入りやすいです。
 阪急も利用できるので、繁華街(京都でも大阪でも)に行くのも便利です。

 ちなみに、京都では四条河原町が一番の繁華街ですが、、、渋谷・池袋を想像していたらガッカリするかも。
 私が初めて東京へ行ったとき、渋谷駅を降りて真っ先に思い出したのは『祇園祭の宵山』でした。
*『祇園祭の宵山』・・・京都で一年のうち一番人がたくさん集まる日
    • good
    • 10
この回答へのお礼

JRは料金が高いと以前どこかで聞いたことがあり、ちょっと考えてませんでした。すいません。京都市内で便利なところなどご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/03/14 20:53

京都生まれの京都育ちです。


京都市内に住まれるのであれば、京都駅を挟んで北側が良い環境だと思います。(詳しい理由は、書けませんが…)京都市内だと、京都駅には、大体30分以内で通勤できます。
北区・左京区あたりで探せば、良い物件がみつかるかも知れません。(家賃は、他に比べると少し高い)
繁華街は、四条河原町(シジョウカワラマチ)と言う場所があります。(渋谷や池袋とは規模が違いますが)
四条河原町も京都市内中心地ですので、市内からはほぼ30分以内で移動可能です。
楽しい京都生活を送ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

北区、左京区ですね。ちょっとみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 20:51

こんにちは。


京都は地下鉄が発達していないので電車の沿線となると限られてきます。
また住環境の良い所を‥との事ですが
(1)治安重視
(2)スーパー・病院等が充実、生活が便利
のどちらを優先されますか?
残念ながらどちらも兼ね備えた‥‥となると30分の通勤圏内では難しいかもしれません。
(1)なら地下鉄「北山」付近がオススメです。
いわゆる「高級住宅地」なので家賃が高いかもしれませんがf(^^;)緑の豊かさ、治安のよさは京都屈指だと思います。
(2)ならJR「二条駅」阪急「桂」付近などが良いと思います。

京都市民のアシの主流はバスなので、バス通勤もお考えになってはいかがでしょう?
私も離れた地区のことはよくわからないので他の方の意見も参考になさって下さいネ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

交通の主流がバスだったとは知りませんでした。バス通勤ですか・・・。それもいいかもしれませんね。それだったらどの辺の地域がいいのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい

お礼日時:2005/03/14 20:48

私は、仕事の都合でこの前に京都から東京に引っ越してきました。



私の個人的な意見ですが参考にして下さい(^O^)

京都の営団地下鉄烏丸線沿線がいいかと思います。

京都の中心部、「四条駅」や「烏丸駅」といった所は家賃が高いですが、もう少し北の方の「北山駅」、「国際会館駅」といった所は家賃も安くなりますし、比較的静かで住みやすく、治安も良いと思います。
(冬は少し寒いですが・・・)
私も、北山に住んでいましたよ(^^)

また、地下鉄で15分~20分くらいで中心部の駅まで行く事ができますので便利です。
京都駅へは30分くらいでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。治安が一番心配だったので、北の方で探してみようと思います。

お礼日時:2005/03/14 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!