プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝つきは良いのですが、真夜中に目覚めてトイレに行った後神経が高ぶり、なかなか眠りにくいです。
再度眠るのに良い方法はありますか?

布団に入ったままできるのがベストですが。

A 回答 (5件)

布団からトイレまでの距離は?


トイレに行くとき、途中の照明は?
 
照明が明るいと目が冴えてしまいます。
床には躓くものを置かず、照明はできる限り暗い照明にする。
トイレ内の照明も、夜の照明より暗い照明がベストです。
 
とにかく布団から出て、布団に帰るまでなるべく暗い状態を保つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 18:42

うつ病を患っていますか?



うつ病患者さんなら、必ず体験する『早朝覚醒』そのものですが。

このくらいだと、気分の落ち込みも少なく、自分自身でうつ病だと認識できません。

まず、内科に行って診察を受け、問題がないとされたら、内科医に言われなくても心療内科への紹介状を書いてもらい、そこで診察を受けてください。

早期発見早期治療で、本格的なうつ病になることを防ぐことが可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 18:43

敷布団は厚く掛布団は薄くです。

照明は真っ暗、足元は靴下装着か冷気が入り込まないように毛布を敷布団に引っ掛ける。
私はこうやっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 18:43

すぐ布団に入って、寝るがベスト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 18:43

トイレの帰りに、


温めの燗を呑む。
肴は炙った烏賊でいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!