プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏タイヤで前輪だけチェーンをすれば道交法上問題が無いわけですよね、前タイヤだけスタッドレスタイヤならどうでしょうか?、親の車のスタッドレスタイヤを使えば前タイヤだけスタッドレスタイヤに出来る環境にあります。親とタイヤをシェアすることでお金を使わずに冬対策が出来ます。

四輪夏タイヤで前輪だけチェーンが合法で、前タイヤだけスタッドレスだと違反になってしまいますかね?チェーンは乗り心地が悪いそうですね…。

あ、前タイヤを夏タイヤのチェーン装着にして、後輪をスタッドレスにするのもありかもしれませんね。
あ、もうチェーンを買うお金もないですわ。

A 回答 (3件)

違反以前の問題かと・・・・


安全よりお金をケチるくらいなら車に乗るのを止めましょう。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12701878.html (2021/12/05)
の回答で、

> 「福井県道路交通法施行細則」の、第十六条 二で、
> 「雪道用タイヤを全車輪に装着し」等と明示されていますので

と、紹介したよね。

> これと、道路交通法 第七十一条  六 の規定を併用すると、
> 6千円(普通車)の半損区金が掛かることになります。

とも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、前タイヤを夏タイヤのチェーン装着にして、後輪をスタッドレスにするのもありかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/17 07:35

北海道、東北6県、長野、新潟ではスタッドレスは全輪、タイヤチェーン等は駆動輪。

それ以外の都道府県ではスタッドレス全輪の決まりはない。
駆動輪以外がノーマルタイヤの場合は、カーブでは手前で十分に減速して進まないとお尻が大きく振られることがあるので、そこでブレーキを踏むとスピンしますよ。
金がないなら運転しない方がいい。任意保険は入ってる?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!