アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声がうるさい父親

私の両親は定期的に大喧嘩します。
今も喧嘩に発展しそうなので相談させてください。
いつも喧嘩の原因は些細なことなのですが、両者の意見がすれ違うと最後、基本的に相手が折れたり譲歩したりすることはなく、永遠に主張し続け、口論になります。

で、ここで問題なのが、父親の話し方なんです。
父親は、なかなか意見を受け入れてもらえないとだんだん声が大きくなります。あと「バーカ!」という罵倒を軽率にするようになります。
母親が「もうちょっと声抑えて」「もう少し静かに話して」と言っても、「俺は普通に話してる!」と普段の倍くらいの声量で言います。
父親は興奮すると本当に声が大きいので、本当にうるさいですし、正直すごくビビります。その声でずっと意見を主張し、説教に変わってくると、耐えられなくなった母親がそれにキレ、大喧嘩に発展するという感じです。

もちろんお互いに譲れないことや、相手のことを思って良かれと思っての発言もあるかもしれませんが、お互いに落ち着いた話し合いで終わりたいという気持ちはあると思います。でも何度何度喧嘩しても父親の声量と威圧的な雰囲気は変わりません。どうすれば良いのでしょうか…

母親は喧嘩の度に「あんたの態度が気に入らない!」「いつも偉そうに喋って!」と毎回言うので、父親がもっと穏やかになってくれれば…といつも思ってしまいます。

父親に何と言えばもう少し穏やかになっもらえるのでしょうか…少なくとも話し合いの時の声量を抑えてもらえるだけで随分と喧嘩の頻度が減ると思うんですが……あと「バーカ!」も聞いててほんとにしんどいのでやめてほしいです。
何かアドバイスなど頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

あなたの気持ちを伝えることです

そうすれば変わります
変わらなかったら離れることマジで
    • 1

今度、喧嘩になりそうならば、少し前から携帯で動画を撮る。

気づかれないように。

そして、両親が落ち着いているときに見せる。興奮しているときは、自分の姿は人は分かりません。興奮したらどんなに醜いか、客観視は無理。でも、冷静なときに、それを見れば、どんなに自分が情けないことをしているかはわかる。
    • 4