プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っているのですが、久しぶりにやったら、うっかり牛乳にヨーグルトドリンクを入れた後で混ぜる(振る)のを忘れたまま7時間くらい経過してしまいました。ある程度は固まっていそうなのですが、乳酸菌がない部分も温め続けていたことになるので、食べないほうがいいでしょうか?年末でメーカーにも問い合わせができません。経験のある方(少ないかもしれませんが)など、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いつもと同じように固まっていれば問題ないし、固まっていなくても食べられる。

別に病原菌が紛れ込むわけでもない。
何の問題もない。

食感は少し落ちるかもしれないが、もしトロトロだったら攪拌して再度発酵させる、というのも手。

いずれにしても、結果が分からないと確言できない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7時間くらいのタイミングで少し固まっていたので攪拌して、現在残りの時間を少し延ばして待っている途中です。確かに牛乳自体が殺菌されてますもんね…。でも常温で20時間とか放置すると腐ってくるようですし、ヨーグルトメーカーなので常温よりも高めというところで気になっています。また、常温放置した牛乳が飲めるかどうかの確認方法は、白いダマがあったり酸っぱい匂いがしたりといったことですが、ヨーグルトになっているのでこの確認も分かりづらく、似たような経験のある方が一番ご存じかなと思い質問しました。引き続き、その他の回答も待ってみます。ありがとうございました。