海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になっています。

現在2歳半の子供がいます。
今更ですが、先ほど他の方の質問、回答を見てふと気になったので質問させていただきます。

出産の入院中、お祝い金を持って義父の兄が来ました。
初対面であいさつをしたのですが食事の時間だったため、赤ちゃん見てくると言い残し出て行ったので大急ぎで食事をタッパに詰め(笑)食器を返しに行ったその足でおじさんを探しに行きましたがいませんでした。自己紹介してお祝い金を受け取っただけでしたのできちんとあいさつなり話なりしようと思い病院中、1階、2階、3階と探し回り、疲れたので諦めて戻ろうと思ったとき、階段で倒れてしまい看護婦さんに運ばれました。
出産したのが17時でおじさんが来たのが翌日の12時過ぎでした。

9月に子供を産んだのですが、11月に引越しをしました。
妊娠8ヶ月ぐらいでこの家の契約をしたので産前でも引っ越すことは可能でしたがなぜか産後でした。
しかも主人はまったくなにもしない人で、荷作りどころか使ったら使いっぱなしで放置、食べたら食べっぱなし・・・のタイプで、荷作りは妊娠中からコツコツ私ひとりでやりました。

産後、動くと血の道が悪くなるとよく聞きますが、私のやったことは身体にとってよくないことばかりでしょうか?
子供を産むと生理痛が軽くなると昔バイト先の人から聞いたことがあり、期待してましたが、短期集中型というか、一気に出てさっさと終わるというような状態で、丸3日ぐらいで終わります。
2日目は起き上がることもできないときも多いです。

産後の行動と何か関係あるのでしょうか?
今更ですが、ふと気になったので。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も産後とても元気で、動きまわっていると
周りの人から、無理すると更年期がひどくなると言われ、心配になってここに質問したことがあります。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1194312

これがそのときに、みなさんからいただいたアドバイスです。

生理痛などが関係あるかどうかは、分からないですが、
血の巡りが悪くなる っていう話はあるみたいですね。
ただ、今思うと、昔と食事も違うし、
今後の努力次第で、更年期や生理痛など、少しづつでも改善していける方法はあるんじゃないかと思っています。

参考になれば・・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1194312
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ご質問、読ませていただきました。
なんとも恐ろしい・・・
正直今更ながらビビってます(笑)

実は更年期も不安で仕方がないんです。
生理のときの状態がひどいと更年期がひどいのではないか?という不安があり、母やまわりの更年期の人を見てるととてもつらそうで・・・

でも今更後悔したって仕方ないんです。
今更です。
今更・・・
とは言いつつも気にはなると思います。

血の道とか血の巡りとか更年期とか・・・
いろんなことがあるんですね。

私は実母が妊娠発覚したのと同時にケガをして入院したので妊娠は告げず出産後に病院に子供を連れて行き、報告しました。
そんなこともあって、普通は実母から教わったり情報を得ることなど1つもなく、雑誌なども読まずでした。
義母は出産前はいろいろやさしくしてくれましたが、出産後はなにもありません。
主人のことや儀父母のことでいろいろあったので、あのやさしさは孫のためだったのかもと思います。
義母も更年期で苦しんでるみたいなんですけどね。

ありがとうございました。

#3です。

私の回答も、不安にさせるだけだったんじゃないかと思って、後悔してます・・

更年期 というのは、ある程度は仕方のないものだとも思うのですが、
以前、テレビで、ひどい更年期で悩んでいた主婦の方が、
習い事を始めたりして、外に出て、ストレス解消法を見つけたら、あっという間に症状が軽くなった
というのをやっていました。

食事でも、女性ホルモンの働きを助けたりするような食品もあるようですし、
アロマなんかでも、症状を楽にさせてくれるようなものもあるみたいです。

まだまだ先の話になると思うので、気にしないでくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

不安にならなかったと言えばウソになりますが、不安にさせるだけだということはないですよ。
いろんなことが気になり、調べるきっかけになりましたし。
更年期はストレスが原因なんでしょうか?
ストレス発散で改善されるのであれば、私は大丈夫なような気がします。
子供が6歳になったら一緒にライブに行くことにしています。
子供もいつも行けても会場の前までなので2歳半になったらさすがに自分も行くー!!と泣くようになり、早くその日が来ないかなぁと楽しみです。
更年期に負けないようにがんばります。
そのうちいい薬ができるかもしれないですしね。

いろいろご心配いただきありがとうございました。

心配させてしまった犯人は私かも。

ごめんなさい。
他の方のおっしゃる通り、更年期のことだと思います。母、義母以外にも、お見舞いに来られた方は、みな言っていましたね。立ち仕事はよくないとか。ただ、どれほどの因果関係があるのか調べたわけではないのでわかりません。

階段で倒れたのは、貧血かもしれませんね。

子供が生まれると、母親は、とかく無理をしがちです。腱鞘炎、腰痛、睡眠不足、ホルモンのバランスも崩れるし、ストレスもあるし。運動からも遠ざかるし。
子育てが一段落ついたら、スイミングやウォーキング等で体力作りをして取り返せば、大丈夫かななんて思っています。

あまり気にしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ちょっと他の事をしていてお礼が中断してました。

心配させてしまった犯人だなんてとんでもないです。
気になったらあれこれ調べるので、いろんなところを見てのことですので、お気になさらないでくださいね。
やっぱり更年期のことなのでしょうか?
私には誰も言ってくれる人はいませんでした。
言われたからと言ってなにか変わったとも思えませんし、気にしてないのかもしれないです。
私は出産直前まで自転車に乗って買い物に行ってました。
産後は子供がいるので自転車には乗らないものの、子供を抱いて歩いて往復2~3時間なんてこともよくありました。
運転免許がないのでそうなってしまったんですが。

私は結婚してかなり無理をしてると自分でも思います。
朝早くから起きて主人のお弁当を作り、夜遅くまで起きて仕事をして・・・
それから先月末には食事のときぐらいしか座ってられない母をここに呼び、面倒を見ています。
疲れやストレスに関してはかなり溜まってるでしょうね。
でも私は年に何回かライブに参加しますので、そこで一気に発散できてると思います。
普段も音楽を聴いたりしてますし。
それがなかったらこんなにいっぺんに何もかもできないだろうなぁと思います。

体力づくりに関しては自転車で片道40分かかるところまで行くこともあるので知らず知らず鍛えてるのかもしれません。
元々力仕事をしていましたので、そういう面では大丈夫だと思います。

ただ、極度の貧血のようで血圧も低く、これが更年期と繋がってるとするとこの先も苦しむのかーとうんざりします。

とにかく、みなさんがご心配してくださるほど、私は気にしてませんので、どうかお気になさらないでくださいね。
気を遣わせてしまって申し訳ありませんでした。

ごめんなさい。

もしかして私の書いたレスを読んで、不安になってしまったのでしょうか?
産後に動きすぎると、そのあとずーっとたたるって話はたまに聞きます。(「血の道」という表現は聞いたことなかった)

ご心配はわかりますが、はっきりいって、もう今更ですよね。

でもそれでは回答にならないので、取りあえず私の例を・・・

私はは第2子出産後は病院内を平気でフラフラ歩き回ってました。売店に買い物いったりとか。で、退院した日から、すぐ引っ越しをしました。色々事情があり、早く片付けなきゃってのがありほんとに必死で短期集中でやりました。退院3日目くらいに結構出血がありましたが、それ以降はおさまりました。

で、そのときの子はもうすぐ3歳ですが、現在の所は、出産前と変わらず健康です。今年の冬などは風邪で発熱する夫や子どもを差し置き一番元気でした。風邪はひきましたが。(体力があるのはもともと)
 生理痛は出産前に期待していたほどはおさまっておりませんが、少なくとも、ひどくなってはおりません。
 将来のことはわかりませんが、たとえなにか病気などをしたにしても、それが産後に動いたせいかはきっとわかりませんよね。
今考えても仕方ないと思ってます。

こんなんで、お役に立つかどうかよくわかりませんが、少しでもbluemoon-2さんのお気持が軽くなれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。

「今更」ですのでお気になさらないでください。
他の方が更年期が・・・と言ったので、そっちのほうが気にはなりますが、これもまた今更です。
もうどうにもなりませんので、不安で仕方がないというかんじではなく、やっぱりあの時のあれがいけなかったかな~程度です。

私は産後の翌日におじさん探して病院中歩き回り、4日目には主人に頼んでノートパソコンを持ってきてもらい仕事をし、退院後1週間ちょっと(産後3週間)でライブに参加した大バカ者です。
いろいろあって、主人がお詫びにと連れてってくれました。ライブ中、主人は車で子供を見ていてくれたのですが、さすがにジャンプすると傷は痛むし私はバカだなぁと思いましたが、自分へのごほうびとして参加しました。
こんなやつですので、そんなにご心配いただかなくても大丈夫ですよ。
本当に今更です。

でもちょっと気になったので質問しました。

そうですね。

私も産後は動くなとよく言われていました。

でも、昔の人はそういってられない人がたくさんいたと思うし、うちの母は入院先の病院で家族全員の洗濯物を生まれてすぐ洗っていたそうです。
昔だから洗濯板ですよね。

現在、3人子供がいる私も2人目からはゆっくりなんて出来ませんでした。

生理痛に関しては私は逆です。出産前までは無症状でしたが、出産後、出血が多くなり、頭痛が起きるようになりました。

なんにしても個人差があると思います。

血の道が悪くなると言う言葉は、どういう状態とはっきりわかりませんが、更年期障害の重度、うつ病の人が産後りの経過が悪かったとよく聞きます。

よくお腹が大きくなった状態をパパにしってもらうというのはありますが、産後の体調がどうなのかというのも男の人にわかってもらいたいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりよく聞く話ですよね?
私も昔だからでしょ~ぐらいに思ってました。

生理痛に関しては産後と逆になるパターンが多いということなんでしょうか?
だから私が聞いたバイト先のおばさんの娘さんは子供を産んでから楽になった・・・
もちろん個人差はあるでしょうが、産後は逆になるパターンが多いようなかんじですね。
私は症状の種類が変わっただけで重いのには変わりがないかなぁってかんじです。

「血の道が悪くなる」この血の道はなんでしょう?
私は単純に血管とかそういうこと?って思いました。
貧血だとか動脈瘤だとか・・・
生理と関係あるかなぁと思ったんですが。

主人がとてもやさしく気の利く人だったらいいんですが、妊娠中に浮気をして出産中には苦しんでる横で居眠りをし、子供が5ヶ月の時には家出をし無断欠勤で会社をクビになる・・・と、とんでもない大バカ者です。
やはりおなかや背中に重りをつけて妊婦体験をしたりしたほうがよかったのかもしれないですね。

詳しいことはわかりませんが、出産ってすごく大変な仕事ですよね。

何時間も苦しんで、汗をかいて産むのですから。そんな状態で、さらに次の日からは赤ちゃんにミルクを飲ませたりするのですから、それ以外の時間はゆっくりと体を休めるのが最優先だと思います。

その時期に人を探し回って倒れたというのもあたりまえかな?という気もします。(ましてや出血もあるんですから貧血に近いような気もするし)

9月に産んで11月の引越し。これも大変だったかと思いますが、こちらは2ヶ月たってますし、それほど問題ないかな?と思います。

出産後は生理が軽くなるってききますが、私は逆に重くなったタイプです。今では薬が手放せません。これに関しては出産前と逆になるんだよ。といわれました(ほんとかどうかはわかりませんが)

病院、引越しでの件と生理の件は別だと思いますが、どうでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

私は子宮口が開かず風船を入れられたり、看護婦さん全員が集まり、私を囲み、おなかに二人ががりで体重をかけられたりバキュームを使ったりとすごい状態で、やっと産まれた子はなかなか泣かず、救急センターに連絡してる途中で泣きました。
こういう状態から考えても難産だったんだろうなぁと思います。
階段で倒れて看護婦さんに怒られました。
当たり前だと思いますが。
その時に怒られたのですが、その後のことは言いませんでした。
だから言われてるけど、今と昔じゃ違うし~ぐらいの軽い気持ちでした。

生理は出産前と逆になるというのでしたら軽くなってないとおかしいです。
私はすごくつらくてバイト先のおばちゃんに子供を産んだら楽になるわよ~うちの娘もそうだったし~って話を聞きました。
それを他の人に聞いたら、よくそう言うよねとか言われたのでちょっと期待してましたが、妊娠中、生理がなかったので生理痛を忘れてたのか、さらにひどくなってる!!と思ったのですが、出産後の生理は今までと違ったりするからとか、そういうようなことだと思って。
もう2年半も過ぎてるし、出産で一時的なことではないなと今更確信しています。

私の行動と生理は関係なさそうなのですが、タイトルどおり、出産後の行動でその後の体調が決まるというのであれば、思い当たる1つの症状かなぁと思ったのです。

出産後に重くなったそうですが、出産前は軽かったのでしょうか?
私の場合は腰痛や腹痛が軽くなった反面、頭痛や貧血がひどく天井が回り、手足がしびれて動けないことも多いです。
そして恐ろしく眠いのです。
子供をほったらかして爆睡してしまうんです。
最近子供が起してくれるので安心してますが。