アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2時間ほど前、家を出てすぐの住宅地の狭い道路で、私が時速30キロあるかないかで運転して直進してましたら反対車線から小走りで人が出てきて私の車スレスレに横に現れたかと思ったら私の車の後ろを通って横断していった人がいました。ほんとスレスレにです。私はとてもびっくりしました。もちろんぶつかってはいません。ただその人が、体が当たったとかあとから難癖つけてこないか凄く心配になるぐらい、突然私の車の運転席後ろ辺りの位置に姿を現してはスレスレに後ろを通って行ったので、本当に心臓が止まるぐらい私はびっくりして今となっては心配になりました。バックミラーで確認しましたら、その人は普通に横断したあとスタスタと歩道を歩いてました。家のすぐ近くの道路でしたので、帰り30分後ぐらいにまたそこを通りましたが、普段通りの光景でなにも人もパトカーもいませんでした。馬鹿みたいなこと質問してすいません。鬱病を患っているので、心配になってしまいました。ドライブレコーダーも主人がいらないからと買ってくれずついていません。あとから難癖つけてこないか本当に怖いです。

A 回答 (5件)

普通は誰でも難癖は気にしますから大丈夫ですよ(笑)

言うメリットが特にないだけで。ローリスクノーリターンですね。
心配事あるとマジで事故起こしますから、不安は解消しましょう。
万が一不安を解消できなかったらしばらく車以外で通勤も検討してみてください。
この場合は、交通事故加害者の手記で検索すれば警察署のホームページで公開されてるやつ見れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね、私の性格上心配し過ぎて眠れなかったり何も手につかなくなることもありますので、仰ってくださいますように警察署へ電話しますね。警察署のホームページでのことも教えて下さいまして本当にありがとうございます。何度も回答して下さいまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

No.2です。

交番が動くなら基本は連絡を受けたらすぐでしょうけど、夜になってしまうと翌日でしょうね。
ただナンバーとの照会もありますが2日もあれば動きそう。

でも警察だけじゃないかもですよ。
例えば過去に同じような場面で歩行者に幅寄せされたって感じた場合、その車を調べようとする人もいるでしょうし。
⇒幅寄せや突っ込んできて焦らされるようなのは住宅街で何度も出会ってます。
防犯カメラ設置を警察に相談したいとマジ思う位です。(多分無理だろうとは思ってますが)
行政は死亡事故が起きないと動かないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。当日から数日後に警察から何かしら連絡といいますか訪問があるのですね。一応ここの地域を管轄している警察署へ電話しようと思います。これからはもっと運転気をつけます。どうもありがとうございました。

警察に怪しまれると困るって、なんか黒いビジネスでもやってんすか?(笑)

なんもしてないんですから万が一電話をとった警察官が推理小説の読み過ぎでいらん詮索してきても別に問題ないでしょう。めんどいけど。

出来事があった場所の市町村を調べて(仮に○○市とします)、そこの警察署(○○警察署)のホームページ見れば電話番号ありますから、そこです。
私が電話した時はめんどくさそうに対応されましたが、心配なら電話しといた方がいいでしょう。
難癖とかの心配は言わなくていいですからね?
私は気持ち分かりますけど、人によっては相手の心配せんのかい(呆れ)となりかねないし、言う意味なくないすか?
私も心配症なんで分かりますが、一度警察に電話しておいた方が安心できますよ。
明日からもハンドル握るんでしょう?不安なままだと危ないすよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々すいません、誠にありがとうございます。黒いビジネスはやってないごく普通の一般主婦です。明日から仕事ですので出勤で運転いたします。私も不安なまま運転するのは嫌ですので、警察署へ電話しますね。難癖という言葉を使ってしまい不快な思いをされた方もいますよね、この場を借りてお詫び申し上げます。失礼なことを発言してすいませんでした。相手の方を思えば、難癖だなんて表現は失礼だなと、自分が馬鹿で恥ずかしいです。警察署へ電話すること以外にも、色々気づかせて頂きまして本当にありがとうございました。

狭いってわかってて原付の法廷速度並みに出しているのも問題じゃない?

そう言う人をナンバー確認するのに後ろ切りで通ったのかも知れないですしね。
場所的と速度によっては、危険な運転として交番に届けられても仕方ないかもですよ。
まぁ交番でなくとも地域の町内会・学校・教育委員会などで、子供の列に突っ込む車予備軍にあげられるかも。
⇒どういう道路なのかがわからないけど、鬱病の人が30km/hってなら健常者は40とか平然と出しているような所で周辺住民は危機感を感じていたのかもですし。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。市営バスが通る一車線ずつの道路でございます。交番に届けられてる場合、いつ頃連絡きますでしょうか?そして改めて今同じように家から出て同じように走って速度を注視してみましたら、時速20キロも出てないスピードでございました。速度を間違えて載せてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。

似たような経験あります。

心配になりますよね(^_^)
私の場合は自転車が来たので尚更怖かったです。
バックミラーで確認しますよね。
私は朝でして、仕事してる間ずっと心配で心配で昼休みに警察に電話しましたよ。
110番ではなく警察署の電話番号です。
110番は緊急なので。
事情を説明して、念のため電話させていただきました。接触したとの通報はありませんでしょうか?みたいな。
難癖とかの話はしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。警察署へもし電話した場合、変な風に怪しまれたりしませんでしょうか?それもまたドキドキして怖いのですが、電話して聞いてみるのがいいのでしょうか?警察署か交番かどちらがよろしいでしょうか?