アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私30歳 彼女29歳です。
約2年同棲しており、先週末に彼女のご両親より同棲解消させられました。
理由は、生活のゆとりがなくなりお互い心身共に参ってきていたからです。

同棲初期は私が働いており、彼女は傷病手当金を貰いながら休職中でした。
同棲中に私が体を壊して転職しました。研修期間中の為収入が極端に減り、お互いの貯金を切り崩して生活していたのですが、彼女がお金と精神的に辛かなってきてる。っと両親にご相談した所、ご両親から娘の健康面と自立(仕事と金銭面)させる為にも私に相談もなく急きょ実家に帰ると言う選択を取り、同棲解消になりました。※実家に引っ越すって引越し3日前に知らされました。

同日ご両親とお話をし、お互いの言い分を納得いくいかないにしろ私自身の責任もあるのでそこは納得して見送りました。
彼女は、帰りの新幹線乗るまで泣いてばかりで本心は聞けませんでした。

ご両親からは別れさせようと来たわけではない。今はお互い心身共に休んで、貯える時期だから。交際を認めない訳ではないんだよ。って言ってもらえました。

仕事から帰ってきたり寝る前や朝起きた時に、同棲解消した部屋をみると日頃の思い出がフラッシュバックしてとても辛くなります。
彼女の実家は神奈川で私は福島なので遠距離恋愛となっている形でコロナや物理的に簡単に会えない状態です。

彼女にLINE送っても、相談なく実家に帰る事を決めてしまった事や強硬手段を取ってしまったことに対して罪悪感があるそうで会話が一方的に終了されます。
私もショックでクヨクヨしてたら良くないと思い敢えて、普通に接したり、元気出る様に彼女の喜びそうな話題などを教えたりしてますがそれも自分自身辛くなってきました。

一緒に暮らせなくても、今辛くても元気なくても声が聞きたい。って言うのが本音です。
彼女は元気や辛いから話したくないって言う考えです。

そんな感じで、同棲解消してとても辛いです。
どうしたら気分紛れますかおしえてください。

A 回答 (6件)

どちらも辛い状況だったから、両親が助けに来たってことです。


これ以上ダメになる前に保護したって感じですよね。

もちろんあなたが悪いわけじゃないし、責めてもいませんよ!
辛い時に支え合うっていう考え方もありますから。
でも、どっちもつぶれちゃったらどうにもならない。
苦肉の策だと思います。私も彼女の両親なら同じ行動を考えると思います。
あなたの意思で、辛く悩む彼女を両親へお返ししても良かったかもね。
まあそれは無理か。。

気分を紛らわす方法はたくさんあります。
が、今は収入と健康を取り戻すために努力するのが一番だと思います。
その積み重ねが、あなたの未来を明るくすることにつながるはずです
    • good
    • 0

金銭的に可能なら、引越しして気分を入れ替えることとをお勧めしたいですが。



ちなみに、研修期間中の収入が低いのは分かりますが、貯金を切り崩さなければいけないほどですか?
そもそも生活の仕方が収入レベルに合っていないのではないでしょうか?

ご質問から二人の様子を想像すると、このままでは共依存の共倒れになりそうで、同棲解消は正解だと思います。
質問者様ご自身も、自分で思っている以上に心身が病んでいる感じがしますしね。
「娘の健康面と自立(仕事と金銭面)させる為に」は質問者様にも言えること。
まずは質問者様が仕事(収入)を落ち着かせ、健康で安定した生活を送らないと、彼女が元気になっても一緒にはなれません。
彼女に依存してる場合じゃないんです。
せめて彼女や彼女のご両親に金銭面での不安を抱かせないように。
20歳そこそこじゃないんですから、しっかりしましょう。
    • good
    • 0

このままだと、2人共倒れ?になっちゃう(って判断された)から、


同棲解消させられたんでしょ?

>交際を認めない訳ではないんだよ。って言ってもらえました
でも、今のあなたでは、彼女を守って生活していく力がない
ってことを言われた、ってことでしょ?

今一番かんがえるべきことは、そこじゃないの?
もっと自分に余裕(仕事もプライベートも)ができて、
彼女を守れる男にならないと、将来結婚なんて認められない
って言われたようなもんじゃない?
同棲で無理だって判断されたんだから、結婚なんて
責任持たないといけないことは到底任せられないってことじゃない。

じゃあ、これからどうするか?
どうやって力をつけるか?
そういうことを考えないの?
彼女ともう一度、同棲して、守って、
ゆくゆくは結婚する気なんじゃないの???

結婚どころか、同棲の段階で、「失格」っていわれたんだよ?
凹んでるだけ?諦めんの?
彼女に対する気持ちはそんなもんだったの?

彼女も、自分自身に余裕がない状態で、
あなたの荷物になってるだけだって見えたから、
ご両親は一旦引きとったんじゃない。

あなたも彼女も、お互い自分自身を支えることも
苦しい状態なんだから、そんな2人でやらせたら、
共倒れになるから、一旦離したんじゃない。

なら、あなたは何を考えるべきなの?
何をすべきなの?
同棲が解消された、、、ってことを凹むだけで
何もしないの?考えないの?

まずは、しっかり自立して、余裕ができるぐらいになって、
そして、彼女を守れる、一緒に、2人で暮らしていける
力をつける、、、ために今から何をするか?を考えるのが、
今、あなたがすることじゃないの?

感傷に浸って、悲劇のヒーロー気取ってるだけじゃ、
何も変わらないよ。
    • good
    • 1

今、研修期間中?


男は財力だから、頑張って貯金することです。

同棲は、圧倒的に男が得ですから、今までが
良すぎただけです。
ご両親が娘を心配も当たり前です。

30にもなって妻を養う稼ぎもない方が問題です。
3年もして500万も貯めたら、結婚申し込みに
行けばいい。

30だと嫁に行くのに限界で、両親は見合いさせる
かもですが、それも彼女のためなので仕方ないです。

貴方が寂しいとかより、彼女の将来の幸せを
考えましょう。
    • good
    • 1

本人同士の問題で親が出てくるのが不思議に思います。

娘さんを案じてのことでしょう。後は彼女の気持ち次第です。親は基本関係ないですから。彼女の様子を伺ってください。紛れる方法はよくわからないですがご自身の体をまずは大事にしてください。
    • good
    • 0

当たり前のことを当たり前にするだけです。



1,金を稼ぐ弱者を守る
2,体力をつける、免疫を付ける
3,守れる決断力を付ける
4,責任を持つ

これだけです。

体調を崩したという事なら1番もダメです。
ご両親はそこを見ていたのでしょう。
m(_ _)m

今は神様から「体の健康」を考えて「人生の休み」を得たのでしょう。
今は兎に角休んで体力回復。ゼロになったらあとは一歩ずつ進むだけですから^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A