アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不妊治療中(AIH済)なのですが、陰部にかゆみが有ります…

実は結構 前から痒くて
最初、不妊治療をして貰っている病院で「かゆみが有ります」伝えた所
「膣炎」と言われ膣錠を頂きました(視診のみ)。
ですがその後も、薬を入れている間は良かったのですが
しばらくすると再度痒くなる為に違う病院で培養検査をして貰い
「B群溶連菌」と言われてしまいました。
こちらでは3日分の膣錠を頂き、その2.3日後に
不妊治療専門の病院でAIHをしました。

ところがAIHから5日経って、又痒いんです…。
HCGを打ちに不妊病院に行った時に、「かゆいです」と言うと
視診で「カンジダだね」と言われクリームを貰いました。


不妊病院に「他医院でB群・・と言われました」とお伝えした所、
その菌は妊娠してから考えれば良いと言われましたが
ネット等で調べるとB群溶連菌は「細菌性膣炎」や「絨毛羊膜炎」になる可能性が有ると書いて有って不安です。1年前に流産をしているので
とても気になります。

(1)私のような場合(不妊治療中)カンジダのクリームを塗って、
B群…の治療は後廻しでも良いのでしょうか?

(2)カンジダにクリーム(ラミシール)を調べると
「妊娠の可能性が有る人には…」と書いて有るのですが、使っても
問題ないでしょうか?

不妊を悩んで通院しているのに
「“子供が出来たら”考えれば良い」って言い方が少し気になりました。そうなのかもしれませんが…

前回生理開始日2/27 AIH3/14  現在3/19

アドバイス宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

こんにちは、不安ですよね。


先生はなにげなく言われたのかもしれませんが、ちょっとした言い方が冷たく感じることってありますよね。

(1)について
GBSの治療は後回しで良いと思います。
私も、GBSを保菌しています。5人に1人が保菌しているといわれています。
保菌というのは、体と細菌が共生している状態です。大腸菌が腸の中にいるのに特に害をなさないけれど、これを除菌することは困難なように、GBSを除菌することは出来ません。
絨毛羊膜炎など炎症を起こしている状態は、バランスがくずれたことをあらわし、バランスを整えるために一時的に抗生剤を使用したりしますが、使用を止めれば保菌の状態に戻ります。
主には出産時に最重要問題になる細菌で、着床に影響があるとはいわれていないようです。絨毛羊膜炎もすべての人が起こすわけではないですから、炎症が起きてから考えようというのが一般的です。

(2)について
局所的な使用は、問題ありません。大丈夫です。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
解り易く、丁寧だったので、本当に有り難いです。
心より感謝します。

お礼日時:2005/03/22 21:12

かなり的を外していますが、


何か参考になれば・・・と書き込みします。

私(不妊治療歴なし・妊娠歴なし)も 陰部に痒みを生じ
婦人科へ通院した事があります。

一番初めに行った病院では 検査で「細菌性膣炎」「カンジダ」の
菌が出て 一週間洗浄と膣剤投与を終え
次の検査で 全て陰性となったのですが、
その結果が出る頃には もう痒くて「細菌性膣炎」→「カンジダ」
→「細菌性膣炎」の繰り返しで 気付くと半年通院していました。
おまけに痒くて通院しても 先生はもう少し様子を診ましょうばかりでした。

思い切って転院したら 完治まで2,3回の通院で済みました。
あまりに驚いたので聞いてみたら
「検査結果は見せられましたか?」と言われました。
先生は深くは語りませんでしたが、
その婦人科では 検査は院外委託せず全部先生が行っています。
培養状況も見せられました。
何より感心したのは「細菌性膣炎」だと
内診直後に先生が顕微鏡を覗き 即診断してくれました。

ネットを鵜呑みにしている訳ではありませんが、
膣炎を金儲けにしている病院もなくはないそうなので
どうか納得される婦人科を探されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。
1人で悩んでいたので、お言葉が本当に有りがたいです。
参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2005/03/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!