アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代にも結婚して一人前、独身は半人前などという人っていますか?
結婚なんて、婚姻届を書いて出せば簡単にできます。

A 回答 (7件)

結婚して一人前、独身は半人前と言う人


昔の人たちは結婚して一人前で、未婚婚者は半人前と言いました。
男子は結婚して養うことができる様になって一人前になりますが、未婚の場合は養うこともできないだらしがないと判じれた時代がありました。
また、結婚は家と家の結びつき(結婚)であり、女性は適齢期に結婚しない未婚者は片割れで何か障害でもある者と言われた時代です。
親の承諾なしの結婚等も認めれる時代でもないです。
現代は、親の反対があっても結婚届を提出することで成立しますが、現在でも信用に関しては未婚者と既婚者で言えば既婚者の信用度は高いです。
この数十年は見合い結婚よりも恋愛結婚が大半ですが、見合い結婚よりも恋愛結婚の方が離婚率も高いです。
結婚届よりも離婚届を提出方が結婚届よりも何倍苦労します。
現代は共働きが主流ですので、結婚=一前と言わないと思います。
    • good
    • 1

婚姻届出したら簡単に出来るというものではなくてそこまで至るまでの過程というか1人の異性を愛して色々と面倒な事をクリアする(相手の両親を説得して了解を得る、結納を交わす等の社会的行為)という事ではないでしょうか。

そういう責任を背負ってる人と、気楽な独りもんが同一視されるのはおかしいです。もちろん独身でいるのは個人の自由ですし(人によって色々事情もあります)それはそれで大いに認められるべきです。でも例えば会社だったりするとどうしても「あいつは一人前、あいつは半人前」という風潮はいつまでも続くでしょうね。出世にも響きますし。人間が社会的な生き物である限りそれはある程度しょうがない事でしょう。
    • good
    • 3

なるほど。

子どもな考えだ。
    • good
    • 1

そういえば最近「婚姻届に判を捺しただけですが」というドラマがありましたが、主さんのおっしゃる通り手続きとしてはそれだけです。


手続きは法的なものに過ぎず、そのことと「誰かと生きる」こととは違います。
結婚は世間でいうような「ゴールイン」ではなくふたりでスタートラインに立つことです。それは失うものが出来ることであり、自分の命の重さや意味が変わることでもあります。
厳密には結婚して「最後まで寄り添えたら一人前」だと思います。
独身でいたら、失ってはならないかけがえのない存在がいるということ、そのことの大切さを知ることがない・・という意味では半人前なのかもしれませんね。
    • good
    • 2

最近はいないね、結婚出来て子供いるなんて


勝ち組の人間だけよ、みんな一人分を稼ぐのに必死だから… それに結婚して妻は子育ての為に仕事やめて、旦那は給料を妻に管理されて毎月3万だけのお小遣い制なんて出来ないよ。
そんなの辛すぎ
    • good
    • 0

自分の周りにはいませんね・・・。


独身者も結構多いし。

>結婚なんて、婚姻届を書いて出せば簡単にできます。
⇒でも、結婚が簡単とは言えないんだけどね。
    • good
    • 0

なら、結婚すればいいじゃん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A