プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコのヒナの調子が悪いです。
3日前、ペットショップでセキセイインコのヒナ(さし餌をしています。店員さんの話では2月中旬生まれです。)を2羽お迎えました。
お迎え当日は元気でしたが、二日目くらいから1羽が食べた餌を吐くようになりました。
もう一羽は元気ですが、調子が悪いほうは食べて2時間くらいで顔を振りながら餌を吐いています。
獣医さんのところに連れて行こうと思いましたが、問い合わせてみたところ、「ヒナにできることは少ないので、家で温めてください。」とおっしゃいました。 温めたら、一時的に回復しましたが、今日はぐったりしています。餌は食べるものの、やはり吐きます。
ペットショップにいたとき、何度か見に行きましたが、元気に鳴いていました。
どうしたらいいでしょうか?
急いで書いたので、文がおかしいかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    餌を食べたあとは寝ています。
    そして、2時間くらいで急に吐きます。

      補足日時:2022/03/21 20:04
  • うーん・・・

    補足ばっかりですいません。
    温めても元気がなくなりました。
    もう一羽は吐かないものの、餌の食いつきも悪く、いつも寝ています。
    いつ死んでしまうか心配です。

      補足日時:2022/03/22 08:03

A 回答 (5件)

ここのところ急に気温が下がったので、小さい雛には堪えているのではないかと。


私は、生まれたての雛には暖房をつけっぱなしにして温かくしていました。温めたら良くなったとの事なので、引き続き温めてあげてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。 しかし、昨日は30℃ほどに温めても元気がありませんでした... 今日も、朝やった餌は食いつきが悪かったです。

お礼日時:2022/03/22 07:54

そうですか…。

私の鳥達は、自分の家で卵から孵化したのでそうしてしまいましたが、鳥達にしたら暑かったのかもしれませんね。

命にかかわる事なので違っていたら申し訳ありませんでした。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか反抗しているみたいですいませんでした。 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/03/22 09:52

はい。

雛の時はそのくらいで育てていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき調べたら、適温は約30℃と書いていました...

お礼日時:2022/03/22 09:29

鳥の体温は高くて、40度以上あるのが普通です。


32度だと低いかもしれません。38度くらいあっても良いと思いますが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラケース内の温度を38℃くらいにすればいいでしょうか?

お礼日時:2022/03/22 09:10

雛を温める保温器をお使いでしょうか。



ご心配かと思います。何とか元気になってくれる事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。 獣医さんに、「ストーブの前でもいい。」と言われたので、そうしています。 あと、応急処置として、プラケースの周りに電気アンカを3個おいています。 中の温度は30~32度くらいにキープしています。

お礼日時:2022/03/22 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています