アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は関係の浅い友達しかできないとかききますが本当なのでしょうか?やりもくの男しかいないとか、
大学によってずっと同じ授業の子とかいますよね?
私の大学は学科のなかでもコースがあるので

A 回答 (5件)

浅いか深いか分かりませんが、大学の友達で何人かと年賀状やり取りしています。

30年以上になります。
    • good
    • 1

同じサークルに入ったりすると友人は増えます。


私は考古学研究室に入っていて、合宿があって仲良くなりました。
    • good
    • 0

サークル入ってないとそれも有り得るかも。


ゼミとかでも仲良くなるけどね。
高校までのように毎日一日中同じ教室で過ごすって事はないから仲良しを作りたいならサークル入った方がいい。
やりもく男が多いのは確かにあるかも。
    • good
    • 0

「○○だけ」とか「△△しか」といった「ゼロか1か」「有か無しか」という単純二元論で考えるからそんな悲観的な考えになります。



そういう人も少しはいるし、大学によって「多い、少ない」はありますが、全員がそんなわけはないし、そうでない人もたくさんいますよ。
大学って、出身地や身につけた習慣・文化も含めて、けっこう千差万別、多様性をもった集まりです。
質問者さん自身がそういった集団にどういう態度で参加するか、どういう人を相手と交流するのか、親しくなるのかによって、いかようにでもなります。
大学に限らず、社会に出ても、住む場所やコミュニティでも、会社でも、みんな同じです。
自分を主張しつつ、相手も尊重する、ダメなものはダメと拒否する。
人に感化され、見習って自分を変えることもある。

どんな環境でも、「そこで自分はどうするのか」を考えればよいのです。
「類は友を呼ぶ」「朱に交われば赤くなる」「郷に入っては郷に従え」などなど、人付き合いのやり方は古来いろいろです。
    • good
    • 0

中学や高校までで言う「クラスの友達」だけだとそうなりがちかもしれません。

大学のクラスは「同じ講義を受けている(場合が多い)」と言うだけであって、高校までのようにクラス全員で何かをやると言った事はありませんし、文系学部だと理系学部以上に受ける講義がバラバラになるので「クラスは有名無実」どころか、ひょっとしたら名目上のクラス自体ない場合があるかもしれません。とは言え同じ学科やコースの人とプライベートで付き合う人は付き合うでしょうし、それこそ人それぞれだと思います。あと既に回答があったように、部活やサークルのメンバーとは同じコースと言うだけの人よりも密接な関係を作りやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています