アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑囚と獄中結婚する女性の心理や目的ってなんですか?
死刑が確定してるから財産分与狙い?
死刑囚と結婚してあげる私って良い人って自分に酔うため?
全く理解できないので教えてほしいです

A 回答 (3件)

それは、「死刑囚の外部交通」を支援するためだそうです。

外部交通とは面会や文通などのことです。死刑囚が会えるのは、親族、(当局から許可を受けた)弁護士、教誨師に限られています。それ以外は(当局の許可が出ないと)会えないそうです。友人知人はダメらしいです。弁護士でさえ、面会の許可を受けられないこともあります。

しかし、死刑囚は親族からも見放されるケースがあるのです。親族も、「死刑の犯罪者の家」と世間から爪弾きされていますからね。弁護士も、もう死刑が確定したら再審請求くらいしかできなくて、あまり会わないでしょう。
そのような場合、死刑囚はほとんど面会がなくなるわけです(希望するなら教誨師と月に1回会えるらしいが)。そんな状態では、拘禁ノイローゼから精神障害を引き起こしかねません。
その惨状を支援するのが、養子縁組や獄中結婚で新たな親族となることです。死刑反対の活動家などの中に、その役を引き受ける人がいるそうです。
ご質問者がおっしゃるような財産目当てではないと思います。下手に相続したら、被害者遺族からの賠償請求を受けてしまうでしょう。

死刑囚の妻になっても、アクリル板越しの面会・差し入れ・手紙のやり取りしかできません。死刑執行に立ち会うことさえできません。それでも、極悪非道の死刑囚も、最期は「妻に『ありがとう』と伝えてほしい」と言い残すそうです。
    • 0

ヤンキーが好き!って人の度が過ぎちゃった感じだったり、

悲恋に浸る悲劇のヒロイン症候群とか、
リアルな男だと相手にされないくらいメンヘラちゃんで死刑囚なら受け入れてくれるからとか、
かな?
    • 0

想像でしかないのですが、そういう人って男性にモテなくて、チョロいタイプだと思うんですよね

だから囚人からのアプローチを受けてしまったんじゃないでしょうかね?
それを利用して脱獄しようとした人とかいますからね(アメリカの話ですが)
    • 0