プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーブンでパンを焼いています。
強力粉300g その他本にあるレシピ通り。

2次発酵後の焼きを210度で30分にして取り出し、食パン型から抜くとしぼんでしまいます。

生焼けなのかと思い、40分にするとパサパサ感が出てしっとりとした美味しさがなくなります。

う~ん・・・何か良きアドバイスを!

それから、オーブンから出したらすぐに食パン型を垂直に落として型崩れを防ぐと本には書いてあったけど、食パン型からパンを取り出すタイミングもすぐなのでしょうか?
それとも、ある程度時間をおいてから取り出した方がいいのでしょうか?

よろしくご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

ここ5年くらいパンを買わない生活(すべて手作り)してます。



生地作り、一次発酵、ベンチタイムは順調に出来ているのでしょうか?

二次発酵で失敗したなら、発酵オーバーか生焼けの確率が高いと思います。自分の失敗談より

食パンは、焼きあがったらすぐに型から抜きます。(粗熱と水分を抜くため)

私がいつも焼いているパンは
1・5斤の型
粉は350グラム
こね上がり温度27度
一次発酵70分パンチ入れて続いて30分
ベンチ30分
二次発酵90分
焼成180度で40分で作っています。
この作り方は、島津睦子先生のレシピです。

おいしいパンが焼けることを祈ってます。

この回答への補足

2次発酵でどのぐらいの大きさまで待ちます?
食パン型から山型に大きくはみ出ます?
何cmぐらい?

補足日時:2005/03/30 17:15
    • good
    • 0

3ヶ月前から、ホームベーカリーで食パンを週に3回ほど焼いています。


2ヶ月前までskikichiさんと同じく、型から取り出すと側面がだんだん凹んできて、切る頃になると断面がおばけのQ太郎みたいでした。
いろいろ試してみて、結局安く買った小麦粉が原因だったようです。
前は1kg168円のを激安スーパーで買っていました。
現在は1kg250円のをスーパーで買っています。
おかげさまで今日のパンもふっくら焼きあがりました。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく、1kg280円ぐらいの粉を使っているのですが、ダメなんですよね~
困った。。。

お礼日時:2005/03/30 17:14

いくつか参考にだしておきますが。



http://cookpad.com/yukimako/index.cfm?Page=recip …

http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recip …

http://cookpad.com/WesternMama/index.cfm?Page=re …

http://www.bankoyaki.co.jp/bread/breadrecipe.htm

http://www.cake-c.com/syo.htm

どれか参考になれば~~。。私はHBでつくりますが、失敗はないですね。ただ、強力粉だけでなく、薄力粉の量の方がおおいsです。牛乳ではなく生クリーム使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんサイトをご紹介いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/30 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!