アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢になり、色々と弱ってきた祖父を基本的に祖母が介護していますが、祖母も弱ってきたり、車が運転できないので、倒れた時などは近くに住んでいる、弁護士をしている叔母が車を出したりと見守っています。

叔母の姉である私の母はまったくそう言ったことに関与しておらず、人に求めてばかりで権利ばかり主張するので、父と離婚され、私は父についてゆきました。

とはいえ、母なので返信しないまでも定期的に送られてくるラインはブロックしてませんでした。

そんなとき、祖父が倒れてしまい、病院に搬送されたと、祖母から連絡があったと母がいいだしたので、私は音信不通にしていた祖父祖母でも、可愛がってもらった記憶もあるので、容体を聞きました。

すると、叔母1人が病院から祖父の容体を聞いており、叔母は母と話すのが嫌なので、書面でおくると行っているようです。

どうやら、病院から容体を聞けるのは1人だけとのことで、祖母は話を聞けていないそうですが、


こういうとき、祖母まで祖父の容体を病院に聞けないことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院も忙しいですし


キーパーソンに説明したりすればいい、ということになっているんです
最近は
叔母様はしっかりしているようですので
その方に説明してどうするか決めていけばいい、という流れになります
    • good
    • 0

(´・ω・`)


知らないなら知っていると考えられる人に聞いて回ればいじゃない。
質問者さんもお母さまと同じで他人任せなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章見ていたらわかるように、祖父母とは疎遠だったので連絡先は知りません。
父は母も母の実家もかなり嫌っているので、聞いたら怒るのがわかってます。
叔母も母が嫌いとはいえ、私は祖父母と疎遠にしてきました。勿論連絡先を知らない叔母とも。

弁護士に依頼すれば調べてはくれるのでしょうが
場合によっては、私含めた父も兄も先方にはすでに敬遠されている可能性があると思います。
そんな相手に勝手に個人情報もらされていて、連絡きたらゾッとしませんか?

私は結婚して、新居に母から手紙が来た時はゾッとしました。

お礼日時:2022/07/05 21:49

>どうやら、病院から容体を聞けるのは1人だけとのことで



そんなことはない。
複数の身内が直接話を聞くことはできます。
ただコロナの関係で一人しか病院に出入りできないってだけ。

叔母さんと直接連絡を取ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔母の連絡先は知らないもので…

お礼日時:2022/07/05 20:55

よくあることです。


単にコロナの感染対策ですよ。
なので、説明を聞いた1人から、他の必要な人たちにどう情報が回るかまでは病院の責任ではないというか…
親戚内の人間関係の問題ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
家族関係の問題なんですね…

お礼日時:2022/07/05 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!