アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本金を増資しなくても、有限会社を株式会社に組織変更できるという商法改正への
答申が行われたそうですが、
それでも今、組織変更する意義は何でしょうか?

A 回答 (1件)

「今、組織変更する意義」ということなので、既に株式会社に組織変更する方針を固めているという前提で考えてみました。

1.法改正後に組織変更した場合と比べ、取引先からの評価が上がることが期待出来る。法改正後だと「あそこの会社は増資をせずに組織変更したな」と、まずはそう考えるでしょう。もちろん増資したからエライという訳ではありませんが、法改正前に組織変更した場合と比べると評価は異なるでしょう。(実際のところ名前は名前でしかないのですが。)

2.単純に法改正まで待てない。
株式会社に組織変更すれば何らかの効果が期待出来る場合、法改正まで待つのは時間の浪費かと思います。

有限会社と株式会社の違いは資本金だけではありません。他にも組織変更するメリットはあると思います。極端な話、借用資金で増資したって良いんですから、増資云々はあまり重要ではない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。