プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からじんましんで、いろんな病院にもかかりましたが、治らないという結果ばかりでした。
体質改善も取り組みましたが、無駄でした。
市販の「タウロミン」大日本製薬の薬が、漢方処方で体調に依って調整でき、あまり眠くならないので、服用しています。

妊娠の準備で、タウロミンの服用を皮膚科の医師に相談しましたが、強い薬を渡されて、タウロミンについての回答はもらえませんでした。しかも妊娠中は薬を飲んではいけないということでした。

くすりを飲まないと1日もいられない体質です。
妊娠中にタウロミン飲んでいた方がいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか。

また妊娠中でも飲んで構わないアレルギーにいいお茶なんかがあったら教えてください

A 回答 (2件)

>くすりを飲まないと1日もいられない体質です。

妊娠してもこのような状況ではとてもおつらいでしょうね。
私も重度の花粉症だったし、臨月の頃は原因不明のじんましんにおそわれたので、質問者様のお気持ちがわかります。
私も、「妊婦で各薬の安全性を実験したわけではありませんし、医者としては不用意に大丈夫とは言えない」と言われました。
ただ、薬が胎児に影響を与えるのは、妊娠初期の限られた時期だけなので、産婦人科でも相談して、その一時だけ我慢ということも一案かもしれません。
(お辛いとは思いますが)

私も整形外科に長年通っていましたが、未だ原因らしい原因はつかめておりません。
一言で原因究明をと言われても、簡単にはいきませんよね。
私も藁にもすがる思いで、妊娠がわかってからいろいろ調べました。

残念ながら、「タウロミン」についてはお答えできないのですが、東京の虎ノ門病院で「妊婦と薬」について相談にのってくれる科があります。
予約でいっぱいのようですが、一度相談してみる価値はあるかもしれません。

大変ですが、どうかがんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお薬名まで知ることができてほんとうに助かりました。ありがとうございました。

こんな悩みあまり経験した方いらっしゃらないだろうと
スルーされてしまいそうでちょっと不安でしたが
親身になって相談に答えて下さって、相談してよかったです
回答者様方にはとても感謝しております
ありがとうございました。

原因はわかっていなのですか?

原因を取り除くことが一番の治療なのですが。
子供の頃から…というと20年くらい前の話ではないでしょうか。私は30年以上前からアレルギー・花粉症ですが昔は検査も出来なかったですし、治療薬も当時はありませんでしたので、原因がわからなければ「治らない」といわれました。

この10年くらいで、化学物質過敏症や、花粉症が一般的に普通にありえることとして認識されやっと情報が入るようになり、私も原因物質がいくつか判明しました。毎日のように誰もが当たり前に使っているものが原因だったりします。

絶対に原因があるはずなので…突き止めて治して欲しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

3年前にも、血液検査をしました。
原因の中にダニやホコリってのもあって「家の中は掃除してます」って言ったら、「ホコリの無い家はないですよ」と、言われました。原因を取り除くのは、無菌室でもない限り無理のようなんです。

医学の進歩を待って定期的にたずね、いつかは完治したいと思います。とりあえずは、妊娠中どう切り抜けようと抜け道を探します。
アドバイスありがとうございました。