プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「教えて!goo」をご利用の皆様へ質問です。

経験済み、答えを知ってるとかじゃ無く、
その人の立場になり、昔の自分を思い出して
優しい回答をすることを心掛ければ、
自分も気持ち良くなる。と思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • そうですか・・
    今のところ、己を知らない人ばかりですね

    もう少し待ってみましょう・・

      補足日時:2022/09/04 22:28
  • それな

    上から目線の人に限って、思い込みや、
    独善的なスカタン回答が目立ちますし、
    自分の回答に酔いしれて、
    勝手に気持ち良くなってるように見えます。

    質問者の多くが求めている慰めや応援より、
    自分の経験則から湧いてきた結果の予測を、
    "本人の為だ"などと言って書き込むんです。

    「そんなことは、いちいち、
    あんたに言われなくても分かってるよ!」
    と質問者は思っていることも多いでしょう。

    "気持ちよくなる為に回答をしていない"
    ↑なら、何の為に赤の他人に回答してるの?

      補足日時:2022/09/05 07:59
  • ・・・。

    迷ってる人、困っている人に、
    現実を突きつけて優越感に浸りながら、
    気持ちなってるだけでしょう?
    そんな回答を"ウンコ回答"というのです。

    質問者が予測も付かないウルトラCや、
    リスク覚悟の裏技や上手な逃げ方など、
    質問者の選択肢を増やしてあげる・・

    コレが"名回答者"のあり方であり、
    "人に教えることは自分の勉強にもなる"

    そういう謙虚な気持ちはありませんか?
    自分を何様だと思っているのでしょうか
    賢い者、切れ者の集団に加われば、
    自分も迷える子羊であると自覚しなさい。

      補足日時:2022/09/05 08:01

A 回答 (23件中1~10件)

シュカちゃんの鼻に触りたい

    • good
    • 0

そのとおり、私は常にソレを心がけています

    • good
    • 0

そういうのを「自己満足」と言います。

    • good
    • 5

その人の気持ちになるのは無理だし(なったと思い込むのはできるかもしれないけど…)、優しい回答でなくても変な質問をしている人間を論破した気になって、まくし立てながら長文投稿すると気持ちよい。


寄り添った回答は気持ちよいというより疲れる。気持ちいいのはお礼もらったり、いいねついたときではなかろうか…
    • good
    • 2

自分が気持ちよくなってどうするんw

    • good
    • 3

出来ればそうしますが、頭おかしいヤツや私が生理的に無理な人はそんな事できませんw

    • good
    • 0

そのように心がけて回答していますッ!

    • good
    • 1

質問者の立場になって、よりよくなるようにアドバイスするのが良いと思います。

しかし、昔の自分を思い出して、質問者と重ね合わせるのは正しいアドバイスではありません。

回答する人の主観のアドバイスになりますので逆効果になる可能性があります。そういう風な回答は、鬱の傾向にある人は寄り深くなります。自分も気持ちよくなるなんてとんでもない思い上がりです。百歩譲っても感情を共有知る切っ掛けになるだけです。
    • good
    • 0

思いません。


昔の自分を思い出すとそんなやつぶん殴りたくなるのでダメです。
    • good
    • 1

厳しい回答でも、その人を思うがゆえに、嫌われることを言うことは、現実世界でもよくある。

聞き心地の良いことを言う人って、ここでもそうだけど、裏垢で文句言ってると思うよ。
経験して、その人の歳になって、キツイことを何故言ったのかわかるようになると、その嫌われ役を先輩がしてくれたように俺もしなきゃなって思う。若いのが乗り越えていくためにね。
でも、俺はその先輩まで行けないので、好きなやつしか叱れないあまちゃんだなと最近よく思うな。
ここでは、友達じゃないけど、後腐れがないので、正直にストレートにを心がけてる。プロックや罵りの反論をされるとわかっててもね。

そこまで考えたことはあるかな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!