プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸でのトラブルについて

今日、引っ越しました。
賃貸のマンションです。
そこで、洗面台がついていたのですが、鏡が傷だらけで見れなくはないですが、見づらいです。
最初からこれだと嫌なので管理会社に伝えたら、

鏡は新しいものに交換不可、
内見時に見ませんでしたか?
それを承知で契約してもらった
みたいなことを言われました。

たしかに内見のときに少し気になりましたが、まだクリーニングしてなかったのかなぐらいしか気に留めていませんでした。

これはもう泣き寝入りしかないのでしょうか。
契約時には室内の備品等で何か不具合あったら連絡してくださいと言われたのに、なんだか腑に落ちません。

A 回答 (8件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

これはね~、借りる側も貸す側も苦労する内容なんだよね。
法律では明記されておらず、裁判の判例等によってさまざま。
一言でいうと「程度による」ということ。
だからみんな苦労するんだよね。

ではこの「程度」というのは具体的にいえばどういうことになるか。
本件の鏡という設備の場合。
鏡とは姿を映す設備なので、映らない(=使えない)なら交換が必須となる。

小さなひび割れを除けば、壊れた設備は交換が必須となる。
割れていても映せることもあるけれど、それは「まだ使える」ともいえるんだけれど、割れている=壊れているということで。
割れている場合の「程度」の判断基準の1つはヒビの”大きさ”や”位置”ということになる。

くすみや曇りや小さな黒い点(サビ)などではどうか。
これは姿を映すことができるなら交換は不要という判断となる。
貸主の修繕義務には、設備を常に新品でピカピカで貸さなければならないということはないので。
本件の小さな傷というのはこの部類に含まれるだろう。
この場合の「程度」といえば、顔の造作や髪形などが識別できるかどうかが1つの基準だろう。
洗面台の鏡という性質から、洗面した際の身だしなみを確認するということで、例えば寝ぐせの有無(髪の毛の流れ)が見えないとなれば交換も必要だろうね。
本件の場合、「見づらい」という程度なので、うーん、設備の不具合とまでは言えず、貸主に修繕する義務があるとは言えないだろう。


質問文の最後で、連絡をくださいと言われたのに腑に落ちない~とあるけれど。
気持ちは分かる。
ただ、これは挨拶や社交辞令という意味合いもあるし、本当に不具合があれば修繕するのは当然。
でも、連絡したら何でも(不具合ではなくても)直すということはないので、その辺については期待しすぎだと思うよ。
また、本件のように不具合かどうか判断が分かれるような案件ではなおさらだと思う。

写真だと分かりにくそうな案件だから、動画で撮影して、管理会社へ送ってみるか、店まで行って見てもらうといいかもしれないよ。
管理会社の担当者は全ての物件の室内を完全に記憶しているわけではないので、その動画を見て「これはひどい!」と判断すれば、貸主に対して修繕の提案をするはずだ。
百聞は一見に如かずというわけだ。

試しにやってみては?
    • good
    • 1

内見で少し気になったのに何も言わない、ってのも落ち度があると思うんだけど。



泣き寝入りするほどの事でもないよ。
自分で交換すればいいさ。
    • good
    • 1

>>内見時に見ませんでしたか?


>>それを承知で契約してもらった
>>みたいなことを言われました。

⇒当然です。
下見は「粗さがし」と覚悟すべし...
    • good
    • 0

相手は「内見時に確認したはず」で押し通すでしょうね。


目で見てすぐに分かるところですからね。

これで鏡を交換となれば、何のための内見か分からないですから。

あなたの内見が不十分ということで、泣き寝入りではないと思いますけど。

相手の態度が変わらない場合、あなたはどうしますかね。

裁判してでも決着させる気があるなら、強気で行くしかないでしょう。
今後の相手とのやり取りは録音などですべて残すことです。
    • good
    • 0

鏡はなくても生活できる、という考え方もあります。


鏡付きの洗面台なら、鏡だけ交換という事ができず、洗面台全部の交換が必要ですから、洗面台が使えない状態になるまで、大家は交換しないでしょう。

ライフラインとは無関係の鏡は、見えづらいというだけでは不具合でも何でもないわけです。
お金を払ったからといって、何かも綺麗な状態で住む特権があるわけではないのですし。

強く言ったところで、不動産屋が直すのではなく、すべて大家のさじ加減ですから、下手をしたらただのクレーマー認定で終わります。
    • good
    • 0

管理会社 馬鹿みたい! 


交換鏡なんて
 3000~5000円 買えるのにね
    • good
    • 1

>鏡は新しいものに交換不可、



この理由を確認してください
前入居者の使用によって劣化した備品は、家主側に交換する義務があるので

あと、ふどーさんやにはかなり強めに言ったほーがいいですよ
質問者がいくつくらいか知らないけれど、20そこそこの若い子だと完全に舐めてかかってきますので
    • good
    • 0

現物見せました?


写メ撮って送って見せたら対応変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています