アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘が見た目にもすごく太ってきました。
小さい頃から食べるのが大好きで大人顔負けの量を食べます。
9歳身長130cm女子で体重が40キロもあります。

おやつなども家に置かないように気をつけてジュースなども控えています。

これからどのようにしてダイエットしていけばよいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

肉少な目の肉野菜炒め、タレは赤みそ、砂糖、酢。

青魚も食べさせれば頭良くなります。ごぼう、キャベツ、ブロッコリーなど固い物を食べさせると早食いできないので小食になります。よく噛むようになり頭が良くなります。
噛まないですむ高カロリーのジュース類はNGです。果物も太ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて戴きます。娘ブロッコリー好きなので野菜中心にしようと思います。

お礼日時:2022/10/09 20:19

子どものダイエットは、食事制限ではなく「運動量の増加」で対応しましょう。


毎朝、一緒にジョギングしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
毎朝のジョギングは何キロくらいを目安に走るとよいのでしょうか?

お礼日時:2022/10/09 20:25

食事のメニューに気をつける(炭水化物が多すぎたり、油物系が多かったりしない)、ダイエットしなきゃと思いすぎるとストレスになると思うので、ほどよい運動(歩いたり、公園で遊んだり)、あとよく寝ることですね。

まだ9歳のお子様なので、代謝もいいので大丈夫だと思います。また、思春期にはいるともしかしたら友だちや異性に言われたり目を気にし出したりして自分からどうしようか気づいたりするかもしれないですよ( ◜ᴗ◝ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり本人はそこまで気にしていないようです。
うちの娘が太った原因の大半はお菓子屋やアイス、ジュースなどを1日に学校から下校したら大量に毎日食べていたことが原因です。
家にお菓子を置いてあるとあるだけ食べてしまいます。少しだけねや一個だけね!と言っても自制心がまだ成長途中なので、食べたいものに我慢ができません。なので、私は家にお菓子を置かないようにします。ワンオペ子育てなので、難しい面もあるのですが、親子で取り組んでがんばります。

お礼日時:2022/10/09 20:40

平均よりは少しだけ太り気味なのかもしれませんね。



それでも痩せすぎよりは余程マシでしょうし、時期的にもそろそろ美容にも目覚める頃なのでしょうから、様子見といきたいところですが、もしかすると、栄養が偏っていたり、発達障害等の特性によって、好むものに癖があるのかもしれませんね。


※「なにをどれだけ食べたらいいの?」第4版 香川明夫

※「食品の栄養とカロリー事典」
女子栄養大学出版部

ご家族の健康の為にもお薦めです。


(*^_^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親としては体型が原因でいじめられないかな?
などその他いろんなこと病気になったらどうしよ、などやはり心配で肥満は見過ごせないです。
太っていて得する事は将来的にもないと思うので、娘の幸せを願って私も一緒に取り組んでいきたいと思っています。ここまで肥満になったのも私の責任ではあります。反省です、、、

お礼日時:2022/10/09 20:37

その前に。


あなたがたご夫婦のBMIはいくつですか?
低学年から太ってる子というのは
ほとんどの場合は両親が太っています。
(しかも子供のころから太ってて痩せていた経験が無いという人が多い)
そのため親が「普通の量」が分からないことが多いのが原因です。
主さんのおうちはどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は小さな頃から周りの子と比べて身長も低くガリガリでした。どれだけ食べても太らない体質でした。少し食べただけでお腹満腹になるタイプでした。食べることにすら興味もあまりなかったです。

お礼日時:2022/10/09 21:28

(4) 【糖尿病予防にはコレ!】もち麦を食べるだけで痩せる本当の理由を徹底解説します! - YouTube


    • good
    • 1
この回答へのお礼

もち麦、調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 21:28

現代は、体を動かす遊びが出来ない世の中なので、食べる事やNETやゲーム等体を動かさない事にしか意識がいかないので、社会問題になってるんですが、「仕方ない」で済まされてる。

。。

子供が外で遊べば、犯罪に巻き込まれる心配とか、コロナ等の感染症を貰ってくる心配とか、叫び声やボール遊びや縄跳び等の騒音苦情の心配等々、生きづらい世の中で、肥満体になるな!って理不尽過ぎます。。。

時間の取れる大人(金銭や時間に余裕ある人、主に高齢者)なら、独りで公園とか行って散歩したり、ジムに通ったり出来ますが、そういう面で自由の利かない子供達は、太るしかないんです。。。

痩せてる子供とかは、自意識が高かったり、体質がそもそも違うので、それらと比べても無理があります。。。

どんなに食べても太らない人っていますし、小食で自意識高くても太ってしまう人もいるし。。。

因みに僕は頑張って食べても太らず、ごはん沢山食べないから太れないんだ!って祖父母や周りの大人に言われ大食いさせられて育ち、2型糖尿病になりました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにその通りでそよような世の中ですよね。
ですが普段の食事の量などは私の責任もありますし、沢山食べてすくすく育って欲しいという気持ちもありご飯は残さずたくさん食べなさいという方針でやってきましたが、それにも親として反省致すところです。
間食も多くお菓子やアイスもたくさん与えてきました。今になって後悔しています。

親に言われて食べ過ぎて2型糖尿病になってしまったのは辛すぎますね( ; ; )どうかご自愛くださいませ。
少しでも良くなりますように。

お礼日時:2022/10/09 21:32

よくある話しですが、あ~なるほどなぁ、と思わせる様なダイエット方法がありますね....



娘さんに親の方からダイエット仕掛けても必ず挫折感を味わう事になると思います。
お腹が空くので隠れてどこかで食べるか、調子具合が悪くなると思いますね....本人が本当にやる気でしなければ、駄目ですね、無理に納得させて色んな事して見ても....

そこで問題です。娘さんが自ら本当に真剣にその気になって、これじゃ駄目だ....とダイエットする気にさせる事って何てしょうか?
    • good
    • 1

食べ過ぎをやめるだけでいいです。

    • good
    • 1

子供のうちから太ってると大人になって太りやすくなる


大食いのまま痩せさせるにはご飯を半分ほど刻んだこんにゃくを混ぜたりタンパク質源はむね肉やササミ、白魚にして低カロリーのおかずを増やす
揚げ物は給食だけにする
ただし、成長期は無理なダイエットはさせてはいけません
自分も中二で無理なダイエットをして背が伸びずに低身長になりました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています