アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車屋さん選びについて質問です。カーセンサーなどに乗っている車を買うのと、オークションなどで調べてもらって購入するのはどちらがよいのでしょうか?
後、カーセンサーを見ていてほしい車があったのですが、その車屋さんが信用のおける車屋さんかわかりません。そういう場合どうしたらいいのでしょう?ちなみにそのお店は埼玉にある大型店だそうです。スポーツカーのFDという難しい車がほしいので、困ってます。そのあたり詳しくアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私もNo.1さんと同等の意見です。

新車にもアタリ・ハズレがあるのですから、中古車となれば状態は千差万別です。お店が優良店でも、購入後に車の調子が悪くなったなんて事もありえます。

オークションでも中古屋でも、購入前に実車を自分の目で確かめてみる事が一番です。中古車販売の大型チェーン店であれば、遠方の店舗の在庫車でも近くの同一チェーン店に無料で持ってきてくれるはずなので、実車を確かめられるのではないでしょうか。
可能であれば試乗するのがベストです。試乗が無理でもエンジンをかけて、異音がしないか、エアコンやオーディオなど出来る限りチェックしましょう。また、タイヤやブレーキパッドなどの消耗品のチェックも忘れずに。購入後すぐにタイヤ交換など結構でかい出費になりますので、消耗がひどい場合は新品に交換してもらえるように交渉しましょう。その他に整備記録証やキズ・凹みなど写真だけでは分からない事もありますので、必ずご自身の目で確かめて納得してから購入してください。
ここまでが中古車選びの大まかなポイントです。

質問者さんが希望しているFD(RX-7)ですが、中古車選びとしては非常に難しい車だと思います。じゃじゃ馬でありながらデリケートな車です。スポーツカーですのでチューニングを施してある車が多いと思いますが、エンジンルーム内までチューニングされてるような車は個人的にオススメできません。一目見て「レース・走り屋仕様」と分かるような車は避けたいものです。マフラーや足回り、エアロ程度のライトチューンであればそれ程問題にはならないと思いますので、ご自身の好みに合うものを選びましょう。と言っても車検に通る程度のチューニングじゃないと後で余計な出費がかかります。少ないとは思いますが、年配の方が大事に乗ったワンオーナー車は整備や手入れが行き届いていて程度良好の場合が多いです。また、修復歴ですが、フレーム修理をしない簡単な板金程度の修理は「修復歴なし」と表記されたりします。この辺の事も実車を見て、お店の人に質問したいポイントです。

長くなりましたが、オークションでも中古車量販店でもポイントは、
1.自分の目で確かめる。
2.気になる事は何でも質問する。(優良店であれば嫌な顔せず答えてくれるはず)
3.購入する車の特徴を把握する。
4.購入後どれくらい出費がかさむか把握する。(消耗品交換や車検、ガソリン代など)
こんな感じです。

参考までに中古車選びのサイトURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/
    • 0

近くのお店で、保証体制(中古品なので、保証期間は3ヶ月保証?1ヶ月保証?だったと思います)が良いところで、できれば信頼できそうな人から購入するのが良いと思います。

(つまり正規ディーラーになってしまうと思います)
ずいぶん昔の話ですが、僕は以前、FCの中古ををディーラーで購入しました。
無事故、ワンオーナー、状態良好ということで購入しましたが、1月後にエンジンブローしました。
保証期間内であった為、無料でエンジン載せ替えで修理してもらいました。
FCの場合ですが、良品と言われて購入した車が、この状態です。
トラブルが起こるか起こらないかの見分けは一般人には難しい為、保証期間が長いかどうかを参考にした方が良いと思います。セールストークは信用できませんが契約は信用できます。
    • 0

去年マツダロードスターRSをカーセンサーで探していて気に入ったクルマがそこにあったことと他の中古車屋の態度の悪さから結局マツダの中古車センターで購入しました。

三年落ち(最初の車検前30000キロ)

結果正解でした。というのは、試乗は展示場のほんの数メートルで分からなかったのですが、ナンバーをとって代金を払って店を後に走り出して、最初の信号で
クラッチがジャダー(つながりがスムースでなくガクガクする現象)を起こしている現象がでました。すぐその場からディーラーに電話したら、なんときがつかなったと言われましたので(そんな筈はない筈・・・)すぐとって返して現状を確認させました。そして、試乗の時になぜ気がつかなかったのか等、ディーラー中古車がこんなものを気がつかずに売るのか・・・等のやり取りがありましたが、クラッチを新品交換させました。

弱気であればそのまま泣き寝入りかもしれません。修理はそこでやるのは信用できないので、自宅のそばのディーラー整備工場でやってもらいました。

なにがあるかわかりませんし、FDなどはなおさらです。近くのマツダディーラーの中古車センターに通って顔なじみになっておいて、カーセンサー(ディーラー系の中古車センターから選ぶこと)で探しても顔なじみに相談して万が一の時には面倒を見てもらえるようにしてから買ったほうが後々嫌な思い無駄な時間を費やさなくても済むと思います。

私はそれまでにも中古車を何台もいろいろ買ったり売ったりしながらでもこんな最近の経験です。ちなみにクルマは32のスカイラインを新車から2台乗りついでいて現車は150000キロ使っています。日産の一人のディーラーのメカニックとの付き合いは20年になります。私は製薬会社勤務でディーラーの"回し者"ではありません(笑)。
    • 0

FD RX7は 乗られ方や車両状態個体差の

激しい車種ですね。
店選びは 一度訪問して
従業員の接客程度などを実際に見聞して下さい。

その店が営業年数が古ければある程度信頼できるのではとおもいます。
友人関係から 情報を集めるのも方法でしょう。
試乗を頼んで 気軽に応じてくれるのなら
有る程度信頼できるかな

で 心配されているのは 
悪い個体の車を掴まされるかもの心配されているのではと思いますが

これについては まあ 当り・ハズレが有るから
難しい部分も有りますが

ワンオーナー車の方がハズレは少ないでしょう

オークションとは 業者オークションで
希望車種を落札して貰うように 業者に依頼
すると言うことですか?

このオークションならかなり厳格に
査定されていますので
車両価格=その車両の価値で判断出来ます
同年式なら 価格高い 車両状態良いと判断できます。

オークションと店頭販売がどちらが良いかと言うこと一長一短有るりますが
この車に関しては 個人的には
沢山の店頭販売車を見て回り
試乗して
納得出来る個体を買うことをお勧めします。

有る程度運転歴が有れば
素人でも 同じ車を乗り比べれば
何となく 違い善し悪しがわかるのではと思います。

後は 予算との兼ね合いでしょう。

不具合は今良くても ある日突然機械ですから
発生します。
これは どうすることも出来ないので運になるかな。
保証を付けてくれる販売店ならリスクは少し防げますね。
    • 0

こんにちは。

私はいつも個人売買なので、的確なアドバイスかどうかは分かりませんが・・・

私も実際、その中古車屋がいいのかどうか、実際いっても分からない場合があります。
結局個人売買でいつも買いますが、中古車屋にも足を運んでいた時期があります。
神奈川にある店、千葉県にある店、都内にある店や埼玉のお店にも行きましたが
結局どこもよさそうなことをいうし、明らかにそれはないだろうというお店もありましたが
ほとんどは分からないんですよね。

何店舗か回った中でも、よさそうで車も気に入ったのがあったところがあったので
ネットで調べていたところ、かなりの悪徳なお店であることが分かり、やめました。

特にアフターサービスなどはしっかり確認したほうがいいと思います。
また、口頭ではなく文書でしっかりとそれを証明しておけるものをもらったほうがいいでしょう。
FDといえばかなりデリケートな車ですから、チェックはしっかりやらないといけないです。
私もFCに乗っていました。
できればエンジンの圧縮とか図ってもらえればいいんですけどね・・・さすがにどうでしょうか。
よっぽど詳しい人を一緒につれていって見てもらうか、もしくは一番信頼できるのは
ディーラー系の中古車屋でしょうね。
    • 0