アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅まで徒歩10分の賃貸は遠くかんじますか?
現在住んでいるところは徒歩20分です。

A 回答 (5件)

性差や年齢,体力といった条件によって感じ方はいろいろだと思います。



不動産の広告におけるルールでは,「徒歩1分」というのは「距離にして80m」(時速にして4.8km/h)で,小数点以下は切り捨てていたと思います。
徒歩10分なら,距離にして800m~879mということになるはずです。
そして坂道も平坦地もこの時間距離では区別をしません。

この距離を,女性がハイヒールを履いて歩いたらどのくらいかかるでしょう(ヒールの高い靴って疲れるし,脛の部分が張るんですよね)。1分間で60m歩けるとした場合,所要時間は約15分ということになります。

ヒールを履かない男性であればなんていうことはないかもしれません。でも女性の場合,これはちょっと「遠い」と感じてしまう距離かもしれないです。
男性であっても,天候が悪い時は「遠い」と思うかもしれません。
周辺環境が,たとえば田んぼのような代り映えのしない土地だと,それに飽きて遠く感じてしまうかもしれません。

検討するには,人によって所要時間に差がある「徒歩〇分」ではなく,距離に換算してみたほうが良いように思いますし,平坦かどうかという条件も加味してみたほうがよいように思います。

実は僕もここのところ家探しをしていたのですが,時間距離は1分60mで換算し直していますし,実際に歩いてみてどう感じるかを確認していました。
    • good
    • 0

10分と書いてる物件は大体15分かかります。


遠いです。
    • good
    • 0

徒歩10分なら自転車なら5分かからないのでは?



中途半端な距離なら私は自転車利用します。
徒歩20分って自転車で10分かからないですし。
    • good
    • 0

ヒトによると思うな。


自分だったら20分以内なら特に遠いとは感じません。徒歩でも自転車でもそれ位の距離ならよい運動です 笑。
それに駅から少し離れた方が、同じ賃料で広めの物件を借りることが出来たりしますしね。願ったり叶ったりですよ^^。
    • good
    • 1

遠い・・のかもね?



バスの停留所に徒歩20歩の俺には・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!