アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジ社員です。
レジを全体的に統括しているレジマネージャーが店舗に来てレジに大行列ができても、事務所でパソコンいじってるだけ。 
そのレジマネージャーレジ社員の頃も、現場そっちのけで、パートさんだけに仕事を押し付け、自分は楽する。
労働組合にレジマネージャーが現場しかと楽してると伝えたら、パソコンいじっちゃいけないのか?
直接レジ混雑時レジマネージャーへ現場そっちのけでいいんですか?伝えたらうざい私忙しいの、ときました。労働組合は私が対して甘え
と言いました。私はレジマネージャーに自分一人でカバーできないからヘルプを求めただけです。
おかしいと思う人意見ください。

A 回答 (11件中1~10件)

おかしいです。


お客さんに迷惑をかけて良い訳ないです。
混雑時のレジ対策はお店のイメージにも売り上げにも直接影響がある重要事項だと思います。あなたの意見はある角度からは正しいと思います。
そもそもレジの記録から時間帯別に細かく混雑具合は把握された上でパートの人数も決まってます。つまりはお客さんが待たされる時間は承知の上で許容範囲だとマネージャーもその上の管理職も判断してるんです。
それでも少しでもお客さんの立場に立って利便性を改善していこうとしてるあなたの現場の意見を聞いてもその対応はないと思います。普通。

唯一残された方法としては
そのマネージャーの直属の上司へ直接相談していくしかないです。

ただそのマネージャーの方を個人攻撃していくのは自分にブーメランで返ってくるので得策ではありません。『あの人は楽してる』は絶対に言ってはいけません。あなたの評価を下げるだけです。あくまでも『待たされてるお客さんのために混雑時のレジ対策をもう少し強化してはどうですか』と相談してみればあなた自身の向上心として捉えてもらえます。
是非前向きに考えて頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お店によっては店長もレジ応援をしますが。


あなたのお店では、レジマネージャーがレジ応援をしている間に、パソコンに連絡&クレームが入ったら困るから席を外せないのでしょうか?
「待機」という立場は暇そうに見えるので、忙しい立場の者はイライラしますね。
    • good
    • 0

門外漢ですが。



学校の部活で考えたら?
試合で「手が足りない」からと言って、マネージャーを試合に出しますか?試合でのマネージャーの仕事は、マネージングです。(つまり、パソコンを触る仕事)選手が足りないのならば、人員の補充を申し出すべきで「マネージャーを試合に出せ」と言うのは違います。
「同じ社員なのに」も思うのならば、あなたが選手でなくマネージャーになれば良いのかと。
    • good
    • 0

まあ気持ちは分かりますが、それぞれの立場とか役割もありますからね。


それにしても同じ職場の同じチームとしてみんなで協力し合えたら良いですよね。
    • good
    • 0

ストライキすれば?

    • good
    • 0

まずなにより文章がおかしいので読みにくく解りづらいです。

    • good
    • 3

レジマネージャーの仕事内容は知りませんが、レジマネージャーにはマネージャーの仕事がわんさかあるのでは?



職種は違いますが私も店舗統括する立場にあります。
しかし、パートさんの仕事が忙しいからと、自分の仕事そっちのけで手伝うわけにはいきません。
手が空いていたら勿論手伝いますが、管理者としての仕事をやらないと、全体がまわらなくなるので。
ラクしたくてパソコンいじって誤魔化しているわけではないと思いますよ。
パートさんの知らない業務が盛り沢山ですよ。

あと、そのレジマネージャーは、ちゃんとヤバイ行列と、まだ大丈夫という行列を見分けていたりするんじゃないでしょうか?
クレームになった時に責任を取るのは社員ですからね、ヤバイのに逃げているって訳ではないと思います。
    • good
    • 0

レジの調整をするのならお客様の整理をしないとダメですね。

レジの設定をしていれば混雑しますね。環境の整備をしないとレジの設定なんてできないのでお客さんがいない時にすべきですね。仕事の仕方が間違っています。そして、レジの設定だけしているのならマネージャーとしては失格です。何のためのレジなのか?本末転倒してますね。お客様のメリットがないことはしなくてもいいのですから優先順位は下がります。
お客様の利便性を求めてヘルプを出したあなたは正しいしお客の味方なので会社はあなたを大切にすべきです。現場でビジネスは成り立っています。
    • good
    • 0

ま、ぶっちゃけトークでいえば、給料(時給)が高いレジマネージャーが、レジ打ちをやっていたら、会社の損となります。

    • good
    • 1

昔、スーパーのシステムサポートをやっていました。


レジマネージャーはレジ打ちが仕事ではありません。
事務所でパソコンいじっているのが仕事です。
まあ、「忙しいから手伝ってほしい!」という気持ちは分からなくもないけど、レジマネージャーが、現場のレジの手伝いやってはダメだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!