プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月のご馳走も食べ飽き、明日辺りから通常の食卓に戻ることと……。

そこで、食べる、食べないは別にしても、あなたが真っ先に食べたくなったものは何でしょうか?

※お正月も通常通りの方はスルーしてくださって構いませんので。

因みに私は写真の様な物がやたらに食べたくなります。

「正月料理やおせちに飽きて真っ先に食べたく」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そうなんですね……(・・;)
    特殊な環境下に居ると言うところが少々気になりますが、もしかしたら入院でもされているのかなぁ?^^;

ではでは、私のピザをプレゼントします\( 'ω')/♬

これは私が生地もソースも一から手作りしたピザですが、味を想像しながら食べてる想像で我慢してくださいなσ^_^;

早くねこねこコマチさんが本物のピザを食べられます様にo(^-^)o

「正月料理やおせちに飽きて真っ先に食べたく」の補足画像1
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 17:25
  • 因みにお正月料理から離れ、今日は無性に久々の辛い辛い台湾ミンチを作り、台湾まぜそばが食べたく、太い中華麺がなかったので乾麺の細めのうどんを茹でて台湾混ぜうどんを作りました。

めちゃ辛くして美味しかったぁ♬
    モネたんの辛いものが食べたいと言う書き込みに触発されました。

「正月料理やおせちに飽きて真っ先に食べたく」の補足画像2
  • 60歳の頃からピザを作り始めて5〜6年でもうこんなに自由自在に作れるように(≧∇≦)

過去のラインアップです。

あなたならもっと早いはず。

視力障害で写真のダブりがあったらお許しを。

「正月料理やおせちに飽きて真っ先に食べたく」の補足画像3
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 15:10

A 回答 (20件中1~10件)

そうですね〜

僕が、正月料理に飽きて食べたくなる料理は、
お茶漬けですかね。
漬け物も。キュウリの漬け物は最高です。
    • 2
この回答へのお礼

あっ!解ります解ります♬(≧∇≦)

我が家も大晦日から三日までの四日間は、おせちは昔に廃止したものの、朝はお雑煮、夜は他のご馳走づくめでご飯を炊かないので、やたらにお茶漬けやらおにぎりが恋しくなりますよね❣️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私はこの時期、カブ、キュウリ、大根の糠漬けだけは欠かさず漬けていますので、漬物には恵まれていました。

きゅうりの古漬けにお茶漬け❤️
最高ですよね(≧∇≦)

ありがとうございます。

別に言語「学」の話をしたかったわけではありません。

単にフラ飯だから仏語で書いただけです。ジャップ語だと
エスカロップ・ド・ソーモン・ア・ロゼイユ・・・何か変だな
訳すと「すかんぽ(酢い葉)とサーモン(鮭)のカツレツ」?
中仏の田舎町ロアンヌにあるフラ飯屋「メゾン・トロワグロ」で昭和30年代に開発されたスペシャリテです。同店は50年連続でミシュランの三つ星を獲得したとかいう話です。近年東京にも支店を出したと聞いてます。
作り方は・・・
それが説明できるくらいなら自分で作ってますw
一応下記をご参照ください。
http://www.chef-magazine.jp/128_1.html
    • 0
この回答へのお礼

>別に言語「学」の話をしたかったわけではありません。

いえいえ
単に私がフランス語(横文字)が読めないのでお願いしただけのことなのです。
お手数おかけし、ごめんなさい。

レシピありがとうございました。
お陰様でどんな料理かがわかりました。(^^)

魚類の骨等から抽出した出汁と生クリームのコクと酸味が合わさった爽やかながらもコクの深そうな料理ですね(^^)
我が家は老夫婦の二人暮らしで、夫が殊の外好き嫌いが多く、魚料理はほぼ私専用で作ってます。
後はフレンチやイタリアンに限らず台湾、中国、ベトナム、インド、二人が好きで食べたい料理はなんでも作り方を探索し、作って食べるのがゲームのような遊びのような楽しみの一つです。
が、夫はあまり気取った料理を好まないですかね。
夫は素朴な田舎人間なので。^^;
魚介好きの私はかなり物足りないです。

私は婆さんながら料理チャレンジャーなので材料さえ有ればできない料理ではなさそうですが、もう目がほぼ見えませんので新たな料理を探求するのが難しくなってきました。
過去に培ってきた5〜600のレパートリーをたらい回しに、残り少ないであろう余生を趣味の料理で食い繋いで行こうかと。

ご回答ありがとうございました。

凄いですねえ。

何でも、イタリヤンまで作っちゃうんだから。
私なんぞ不器用だから、もうレンジでピ~する食品しか食べてません。
次はフレンチなんか出てきそうですね。
私が今一番食べてみたいのは Escalope de saumon à l'oseille ですけれど、無論逆立ちしたって作れやしません。
「正月料理やおせちに飽きて真っ先に食べたく」の回答画像19
    • 1
この回答へのお礼

視るからに美味しそうな魚料理?ですが、日本語で書いていただけますか?
私は、ある程度の家庭料理レベルならばイタリアンでもフレンチでもその他、作れるものも有りますが、あまり専門店のようなものや、難しい料理は作れませんし、語学(横文字)には弱いです。

でも、レシピと食材があれば、多分大抵のものは作れると。( ◠‿◠ )
なんとお読みするのですか?
ぜひ、日本語(カタカナ)でお教えください。
知っている料理かもしれませんので作り方を検索してみたいです。

プロ並み目指して作ってみます!本当にありがとうございます(*´ω`*)

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あまり気張らず、意気込まず、ほんの粘土細工を楽しむような感覚からはじめてみるとピザ作りは楽しいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

30代の頃は私は作れませんでしたもの。( ◠‿◠ )

mina_kaminokoさんありがとうございます(*´ω`*)本当ですね!こちら側と向こう側の具が違いますね!私は今35歳です(*´ω`*)ありがとうございます(*´ω`*)mina_kaminokoさんを尊敬します(*´ω`*)本当に優しいお方です(*´ω`*)ありがとうございます(*´ω`*)素敵なご夫婦ですね(*´ω`*)憧れます。

• 0
この回答へのお礼

ネットの住人をそんなに容易く尊敬したり信頼していけませんよ(・・;)ε-(´∀`; )

私はそんなたいそうな人間ではありません(^^)

こっ恥ずかしくて明日から街を歩けません(爆笑)

遠い׳昔の話です

高校3年の正月に級友2名と「卒業旅行」の名目で官ノ倉山(埼玉県小川町 標高344m)というまったく視界が利かなくて面白くも何ともない、如何にも「Da Saitama」な低山に登り、帰りに地元の名物「忠七めし」を食べました。級友の一人の話によると「日本五大名飯!」の一つ(他の四名飯は知りません)とやらで、それを聞いてリッチな気分になりました(値段も高校生にとってはかなりリッチでした)。
店は物凄い混雑で、注文してから待つこと約1hour!!!!
残念ながら。味はまったく覚えてませんw
別に正月じゃなくてもいいんですが、死ぬまでにもう一度食べてみたいです。
「正月料理やおせちに飽きて真っ先に食べたく」の回答画像16
    • 1
この回答へのお礼

忠七めしは、ちょっと興味ありですね♬

良質の海苔は大好きなので、海苔と出汁が主役のような名物ご飯はそそられます。

又この御膳を飾るシャッキ類等、味わいが。

ご回答ありがとうございました。

ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。感激です。・゚・(ノД`)・゚・。mina_kaminokoさんとてもお優しいです。

・゚・(ノД`)・゚・。ありがとうございます!!!すごいです(*´ω`*)生地も手作りなのですね!!!野菜も豊富でとても美味しそうです(*´ω`*)食べる想像させていただきました!ごちそうさまです!美味しかったです(*´ω`*)本当に本当にありがとうございます(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

ネコネココマチさん、そんな(//∇//)
私は優しくもないのですよ^^;

実はピザは注文したりすると高いでしょ?
しかも私の家は老夫婦の二人暮らしで、お互い好き嫌いがバラバラで(苦笑)
なのでもう6〜七年前から好きな生地好きな具好きなソースを生地上で区分けして、手作りするように( ◠‿◠ )
だから具がこっち側と向こう側と違うでしょ?笑笑

ピザは思うよりもとても簡単に作れるわ。
youtubeなどにも沢山作り方が(^^)v

私は67歳のお婆さん。
ピザ作りの最初は60歳くらいの時。
なのでもう、クリスピータイプもパン生地タイプもお手のもの♬(≧∇≦)

アナタはお若いのでしょ?
今から練習すればすぐにプロ並みになれるわよ
機会があったら挑戦してみると面白いですよ☆〜(ゝ。∂)

褒めてくださりありがとうございました♪
私もとても嬉しく、ほっこりした気持ちに。(TT)

ありがとうございますmina_kaminokoさん(*´ω`*)実はまだピザ食べれてなくて…私特殊な環境下に居るので><。

返信ありがとうございます(*´ω`*)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございました╰(*´︶`*)╯
お礼は補足欄に書かせていただきました♬

早く本物の美味しいピザがあ食べられます様に♪

長崎「一力」の卓袱

「正月料理やおせちに飽きて真っ先に食べたく」の回答画像13
    • 1
この回答へのお礼

え〜〜〜〜っ!?

お正月のご馳走三昧の後にコレは……(・・;)
流石にむ‥‥む……無理です。(^◇^;)

何度も何度もありがとうです。

深川めし

「正月料理やおせちに飽きて真っ先に食べたく」の回答画像12
    • 1
この回答へのお礼

深川飯、良いですねぇ♬
東京時代は亡き母が大好きだったので、よく汁掛けタイプも炊き込みタイプも作ってくれて時々食べました。これも懐かしい♬

こちら海なし県ゆえ、良い大きなアサリが無く、久しく食べてないです。