アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼に会社で冷食を持って行ってタッパーに入れてレンジで温めて食べる事があるのですが、タッパーを忘れてしまったので、温めて中袋のまま食べようか、コンビニに違うご飯を買いに行くか考えていました。
友達Aさんはお皿はないから温めてから中袋のまま食べてもいいんじゃない?とそのまま食べるのにはどうしたらいいか色々考えてくれたのに対し、Bさんはホームレスみたいとその一言だけ言われました。

なんか、その言葉にイラッとしましたし気にせず袋のまま食べたとしてもホームレスみたいと思われるのも嫌なのでコンビニに買いに行きました。
こんな言葉でイラッとする私は心が狭いのでしょうか?

会社で冷食食べるのが非常識という返信はご遠慮下さい。
Bさんも冷食を持ってきて食べてます

A 回答 (6件)

「言わずもがな」と言う言葉がありますね。

意味は「言う必要のないこと。むしろ言わない方がよいこと。」です。
Aさんの「ホームレスみたい」と言う言葉は
それに当たると思います。
    • 0

お弁当云々の話は出来事のひとつと言うだけで、その内容は何でも良いかとは思います。

Bさんは単にデリカシーが無い人とも思えますが、それに反応してしまうのも勿体ないというか、そんなものにいちいち反応する必要性はないのかなぁと。

Bさんの意見としては、それ自体は本当にその人が思った事なのでしょう。ただ、それだけの話で、わざわざその一言を拾う必要はないように思います。
なら言わなきゃいい…と多くの人たちは思うでしょうが、それはBさんの問題であるので、よっぽど場を見出したり他の問題ごとにならない限りは他人がとやかく言う事でもないかとも思います。

私自身、昔はよく反応していましたが、ある時からそれは全くの無駄という事を知ってからは、気にはしてもだからと言ってとやかく思う事は無くなりました。
そのように平気で発言してしまったり、そのようにしか見れないのは、相手の問題であってこちらには全く関係のない話なので。
そんなものに全て反応してたら疲れます。
なので、相手の意見は同意はしませんが、あくまで相手はそう思ったんだなんだなぁくらいで、捨て置いたらそれで終いかと。他人からどう思われるかについても、相手に失礼のない許容の範囲内のことであれば、気にする必要もないかと。なので、心が狭いというより、むしろ拾い過ぎ感はあるかとは思います。「課題の分離」が出来るとかなり楽に生活できるかと思います。
    • 0

多分ウケ狙ったんだろうな…って気はしますけどね

• 0

タッパーで食べるのも袋のまま食べるのもあまり変わらないのではないでしょうか?Bさんのホームレスみたいというのは言い過ぎですが、どちらもそう恰好良い物ではないような気がします。

丼とかお皿など器を用意したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私も袋でもタッパーでも抵抗はないし、Bさんもタッパー持参なのに袋はホームレスと言い放つ神経がよくわかりませんでした。

わざわざホームレスを経験する必要はない。

Bさんのように、「ホームレスみたい」などと言うこともない。
    • 0

いや口悪いよそいつ

• 0
この回答へのお礼

ですよね。ちょっと聞き流せなかったので同感してもらえてよかったです