アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合う前に、女性から旅行(1泊あり)デートに一緒に行きたいねと言われましたが…

何度か2人でデートに行っている女性とドライブしてる時、相手から今度一緒に旅行も行きたいねと言われました。
元々こちら側から相手への好意はあったので、1泊ありのデートを提案してくる時点で脈ありだろうなと思って告白しました。

結果的にオーケーを貰って付き合う事になったのですが、付き合って数週間後にその当時の事を相手に話した所、怒らせてしまったようです…。

自分「元々その日のデートで告白するつもりだったけど、1泊の旅行の提案をしてくれたから脈ありだと思った」
相手「え、私の事知った様に話されるの凄く違和感あるし、見当違いな事言われるの嫌なんだけど…?」

文章は変えてますが、流れは大体こんな感じです。
相手は元々すぐに人を好きにならないし、警戒心が強いと言われる事が多いみたいです。
ただ、自分の感覚では泊まりデートを提案してくるのは脈ありだと思ってます。
ただ、付き合う前に身体の関係は持たないし、付き合った後に泊まりになる場合はちゃんと手順を踏みます。
なので、あくまで付き合っても良いかな程度のニュアンスとして受け取ったと伝えていました。

その後ギクシャクして結局別れてしまったのですが、別れてから今まで当時のやり取りが未だに腑に落ちません。

女性心に詳しい方教えて頂けませんか…?

A 回答 (2件)

モチロン脈はあったのです。

脈どころかなかなか「付き合おう」と言ってくれないあなたに一泊旅行という餌をぶら下げて、食いついて欲しかったのです。

でも「それを聞いて脈がありそうだから告白した」と言われては、彼女のプライドが傷ついたと言うことだと思います。

たしかに付き合ってもいない異性に一泊旅行を提案したなど、同性が聞いても「何をそんなに焦ったの?」とクスクス笑われかねない事態なのです。

私はそんな女じゃない、警戒心が強い?と人にも言われている、唯々あなたと付き合いたいために恥を忍んで?言ったのに!という気持があったと思います。

でも本当に警戒心が強く男性経験もごく少なければ、言える言葉ではありません。常識的に段階を経て進めていきたいあなたとはいずれ気持の乖離があったはずです。

別れることが出来て良かった、と思われたら一番良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は相手から旅行の誘いが来たのは3回目のデートの最中で、自分の中では早くも遅くもないタイミングだったし元々その日に告白するつもりだったんです。
お互い30代ですし、一泊旅行が何を意味するかは想像に難しくないと思いますが、もしかすると相手にとってはそういう意味じゃなかったのかも知れないですね…。

今考えると相手が仕事関係でしんどい時も、こちらが傾聴するような姿勢を取ると「話すつもりはないし、そういうの良いから」と拒絶する事もありました。付き合う前は全然そんな様子も無かったのですが、遅かれ早かれ終わる関係だったんでしょうね…。

女性の心を完全に理解することはできませんが、

一般的な考え方から回答します。

女性が男性に旅行に誘うことは、親密な関係を求めているか、
ある程度の関心を示している可能性があります。

しかし、それが必ずしも恋愛感情に繋がるわけではありません。
また、女性によっては、男性が自分に対して好意を抱いていると
勘違いすることがあります。

あなたが告白する前に、女性が旅行に誘ったことに対して
脈ありと思ったのは、一般的な男性の解釈だと思います。

しかし、女性の場合、そうではないかもしれません。
また、告白する前に脈ありと解釈されることを期待することは、
ある程度リスクがあることです。

女性が怒った理由は、あなたが自分の好意を「見当違いなこと」と
言われたことで感じたかもしれません。

また、彼女が自分自身の行動や言動を真剣に考えた結果、
あなたが彼女に興味を持っていたとは考えられないという結論に
達した可能性があります。ただし、これは一般的なケースであり、
彼女がどのように感じたのかは彼女しか知りません。

最後に、別れてしまった後も彼女の行動が理解できない場合は、
直接彼女に問い合わせることが最も良い解決方法です。
相手の意見を聞き、互いに理解し合うことが大切です。

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに元カノの行動は全く理解出来なかったし本心を聞きたい気持ちはあるのですが、最後はお互い喧嘩腰になってLINEをブロックしてしまったので、真相は未だ分からずな状態なんです(・_・;
よりを戻したいとか未練があるとかは一切無いのですが、もし自分に原因があるのなら今後出会う女性を不快な気持ちにさせない様にしたいので、知りたいと思ってこちらで質問させていただきました^_^