プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白して保留中(好きです、と伝えた上で、答えはゆっくり考えて下さいと告白しました。)なのですが、約三週間程してから二人飲みに誘って飲み会のOK貰えました。

向こうはまだ一人がいいと言 っていたので時間が必要かな、と思って保留してもらった感じです。

告白後に二人で飲みに行くのがOKというのは、少しは脈ありでしょうか?告白の答えを聞こうか悩んでます。

A 回答 (3件)

あなたは男性、相手が女性、と考えていいですか?



だとしたら、「好きです、答えはゆっくり考えてください」という告白をされたこと自体、すごーーーく微妙ですねぇ。

もし、相手が「うん、つきあうのもいいかも。」と乗り気であればこの3週間の間より前にとっくに答えは出てます。
つーか女性の場合、長い期間考えて「NO寄りがYES寄りになることは・・・ないですね。
そうなるのは1年単位で相手の印象がどんどんすごく良くなった場合です。
数週間じゃ変わりませんね・・・。

最初からYes寄り=脈あり状態だったらばそれこそ、その3週間はイベントシーズンだったので
「初詣もう行かれましたか?」くらいに向こうからアプローチがあったっておかしくない。
そういうのが何もなかったのなら・・・

3週間そのことをどうしようか、と続行させて考えてたなんてことは・・・
ほぼない、と思っていいのですが・・・
「ああ、そういえば・・・うーーん」と思うことはあってもね。
つまりは「ほぼ脈なし」なのです。

でも、そこへまたお誘いが来たら「つきあうこと」には乗り気じゃなくても
好きでいてくれているだろう人を「待たせてるのかも」といううっすら罪悪感みたいなものは
ありますので、よっぽど嫌いじゃなかったら「飲みに行くこと自体」には「OK」出しちゃうと思います。

で、向こうから「この間のお話なんですけど」と切り出されたら残念ながら「ほぼお断り」ですよ?
顔見てお断りした方がいいかな、という決意で来てくれた、ってヤツですから。

ですから今の時点で脈ありなし、答え聞く聞かない決めちゃうのはちょっとマズイかな、と。

飲みに行ったらできるだけ、楽しく、砕けた感じでお話して、相談ごとなんかしてみたりして
(相談に乗った方、という立ち位置の方が相手の力になってあげる、ということになる=
実は二者間の距離が勝手に縮める効果があるので。男性はこれを勘違いしてますけどね・・・)
そんなこんなで様子見ながら、よっぽど相手がノリノリじゃなかったら
「実はこないだのことなんですが」とかあなたの方から絶対に返事を聞こうなんてしない方がいいですよ?

男性は雰囲気がいいと急ぎすぎますからね・・・

良い雰囲気でそのまま帰ってきたほうがよっぽど印象は良くなりますが・・・。
向こうからわざわざ、特にデート終盤まで「お断り」にせよ「そういえば先日のお話なんですけれど」がない場合は
ほぼアウトだということなので、
それでもまだ粘りたいのならば「答えを聞こうとしない」という選択しか・・・
逆転できるとしたらそれしか方法はないと思います。

ついでに告白のときも今後は「ゆっくり考えてください」はやめた方がいいと思います。
負担です・・・。

こちらのことを考えてくださってるんだな、と思いつつ、どんどん負担になるので。

その場でYESかNOか聞いてNOだったら、「返事してくれてありがとうございます!
じゃ、以後は友だちということで、食事とか行きません?」とか
急転されたほうが・・・気持ちの負担を軽くしてもらった感じがして、印象がいいです。「つかみ」がある感じ。
(あくまで自分の過去の経験上でのことなので、そういうのイヤな方もいらっしゃるかも、ですが・・・)

まぁ、ご参考まで^^

この回答への補足

回答ありがとうございました。
年末年始は向こうが姉妹で海外旅行に行っていたので、一緒になる機会がゼロでした…その代わり、お土産をもらうことになっているので、それが唯一の楽しみ…

質問に書けば良かったのかもしれませんが、告白後の方が少し距離が詰まった(仕事中に向こうから話しかけてくれる事が増えたり、お菓子をくれるようになったり。)ので、一縷の望みにかけてみますが、あまりプレッシャーはかけない方が良さそうですね。

補足日時:2012/01/15 15:14
    • good
    • 13

告白「後」に脈のあり無しを考えているのは不自然だよね?


そのレベルの告白であればそもそも難しい。
告白は。
伝える「まで」の積み重ねが答えのそのものなんだよ。
いかに「双方向」の充実があったのか?
「適温」同士で繋がってこれたのか?
告白後の相手のリアクションは、
実は貴方もある程度想定した答えだったんだと思う。
相手に急がせない「ノリシロ」を付けた言い方は。
自信が無かったのもあるんだろうけど、
今の時点では何とも言えないから「ゴメン」と閉じられるのを
避ける為でしょ?
実際問題として。
貴方が伝えてくれた思い自体は伝わった。
ただ、
それに対して自分「から」も同じように求めたいと思えるのかどうか?
その部分の自発性がまだ微妙なんだよね?
温度が貴方よりは低い。
微妙な状態でもオッケーしてしまうと。
貴方「から」伝えての告白だよ。
貴方は特別なれたんだ、という感覚を強めてしまう。
そして直ぐに彼氏としての特別さとか、
付き合っている二人の親密さを急いでくる。
まだそういう「形」を心地良く受け止めたい、
自ら求めたいまでの彼女はいないんだと思う。
だから考えている。
ただね、
基本的に貴方の気持ちに対しては「受け身」だからこそ。
貴方の誘いを「受ける」事自体はそんなにしんどくは無い。
とは言っても、途中経過を聞いてくるような探り探りの貴方を感じたら
微妙かもね?
待たれているのってしんどいから。
僕はもう貴方への恋愛感情をスタンバってますので、
後は貴方次第ですよと。
そういう姿勢で向き合われると、
彼女「から」貴方を評価する、感じようとする自発性が育たない。
今から育てるのも難しいけど。
もう気持ちとしては伝えている。
貴方は必要なら必要なだけ時間を与えて、
彼女「から」のl答えを待てる「ゆとり」が必要なんだと思う。
二人飲みの誘いが。
既に伝えた告白の点数稼ぎにならないように。
むしろ彼女に気を遣わせない貴方が大事だよ。
ゆっくり考えて~と伝えた貴方と矛盾しない事が大事。
今の時点では。
彼女自身が誰かと付き合うという「形」を創る事自体に消極的で、
尚且つ貴方に対する評価としても決定打が無い。
私「も」付き合いたいと思えるだけの特別さが無い。
その中で彼女なりにどう判断するのか?
無理はしたくない。
ただ、自分自身エンジンが掛かるのが遅い。
仮に付き合うと決めるのだとしても。
直ぐに「二人」としての充実は難しい。
そういう私を分かっている貴方を感じるなら。
付き合いながら進んでいく選択もあるのかもしれない。
それはもう彼女の自由。
貴方は彼女のタイミングを尊重する。
今バタついても答えには影響しない。
むしろ急いでいる事を感じたら、
丁寧に考える事「自体」を切り上げてしまうかもしれない。
それは貴方も考えないと。
二人で飲むのであっても。
敢えて貴方は告白には触れずに。
彼女にある程度観察される事も覚悟で、
ゆったりと等身大の自分としてコミュニケーションを楽しむ事。
その時間の中で彼女なりに何かを感じてもらえるなら
それはそれで嬉しいと。
でも、今急に何かをしても遅いんだと。
ブレない貴方は必要なんだと思うからね☆

この回答への補足

回答ありがとうございました。

回答の最後にあった等身大の自分。まさにそれに尽きるなぁと。あまり背伸びしても仕方ないと思っているので、有りのままの自分と気持ちが伝わればいいなぁと思ってます。

補足日時:2012/01/15 15:19
    • good
    • 10

>告白後に二人で飲みに行くのがOKというのは、少しは脈ありでしょうか?



 2人で飲み行った時に
「少しは脈あり?」て確認すればいいのに・・・

 だって 本人しか答えられない内容じゃない?

 アナタの情報では
・二人飲みに誘って飲み会のOK
・向こうはまだ一人がいい

 この程度の情報では少ない
どちらでも考えられませんか?

・付き合う気ないけど 飲みに行くぐらいならいいかな~
・気になるから2人で行こうか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A