アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タワマンって下の階で火事が起きたら死亡確定ですか?

A 回答 (7件)

確定ではないものの、その可能性は大きくなるでしょう。

海外では日本ほどには高層マンションの人気は高くない様です。
    • good
    • 1

最近建築されたものなら規制が厳しいから大丈夫。


まあ、手抜き工事をされていたら別ですけどね。
普通の火事ならは火災の起きた部屋しか燃えない。
可燃物が多量に置いて有れば話は別ですけど。
    • good
    • 1

火災の規模に依る。

    • good
    • 0

簡単には燃え広がらないよう防火・消火設備の設置、不燃材料の使用、階段やエレベーターの複数箇所設置、ヘリポートの整備など過去の教訓も踏まえて消防法により厳しく災害が広がらないよう基準が作られており、かつての映画や災害事故のようなことは起こりにくくなっています。



スプリンクラーの設置義務対象施設の範囲も広がり、各家庭に火災報知器の設置が義務づけられたり、刻々と法や基準も見直されてきています。
    • good
    • 1

今は屋上にヘリパッドがあるからねぇ。


そもそも簡単には燃え広がらない構造なんだけど、
それでもカチカチ山になった場合
屋上に逃げれば、ヘリで救出してもらえる構造になってる。

大型ジェット機が燃料満載で突撃してきた場合は別だけどね。
最終的には崩壊したWTCだけど、柱の半分ぶった切られても
あれだけの猛火でも(鉄骨が溶ける)数時間立っていたけど、
普通のタワマンにあのような強靭性はありません。
    • good
    • 0

そんな簡単には燃え広がらないようにはなってますよ。


確定なら誰も高層階に住みません。
    • good
    • 1

確定ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!