アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
雨が上がって 今朝 車を見たらまだら模様になっています 。皆さんはどう対処されていますか? 教えてください。車にコーティングをしているので洗車きに通してはいけない って聞いています

A 回答 (8件)

コイン洗車場に行って、手洗い用高圧洗浄に100円玉3枚入れて、水洗いコース4分というボタンを教えて、洗浄ガンを出して準備ができたらスタートボタンを押して水洗いする。



後は終わって、別の作業ブースに移動してそこでマイクロファイバークロスとかで拭きあげる。


>車にコーティングをしているので洗車きに通してはいけない って聞いています


GSとかに置いてある、”関門型洗車機” や、”ウォークスルー洗車機” に入れて洗車すると機械がブラシ等で擦るとかで傷が付くからではないでしょうか。

今時ですとコイン洗車場に置いてある関門型の洗車機でも、スポンジ製のブラシとかを使っていたり、GSの最新型ですとセンサーの数とか異常に多い洗車機になっていますが、手洗いの方が綺麗になったりします。


■参考資料:コイン洗車JOE箱崎 - マイカーを高圧洗浄機で綺麗にする方法
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2c432f348c43 …


コイン洗車場の場合ですと、カーシャンプーコースや、アワアワ洗浄コースもありますが、洗車グローブとか使うと良いかと思います。


■参考資料:HOLTSの洗車用ムートンミトン100%天然羊毛(コストコ)
https://fanblogs.jp/carwash/archive/16/0


上記のような、ムートンの天然羊毛の洗車グルーブでカーシャンプーを使って優しく手洗い洗車するというのが一般的です。

コーティング剤とか塗っていると雨などでどうしても汚れますのでその汚れを放置しますとコーティング剤も劣化していきますので、汚れたらサクッとコイン洗車場に行って洗車する。

たまに頭悪いのか? 洗車ブースが何台もあるのに、わざわざ作業ブースで拭きあげている人に洗車の水が風で飛ぶという感じでやってしまう人がいるので、風向きくらいは注意する。

後は、100円玉しか受け付けない機械が多いので、100円玉を用意してから行く。

コイン洗車場に行く途中コンビニによって、そこで缶コーヒーを買い、千円札で支払い、100円玉を用意する感じ。

コイン洗車場にも自販機の機械が置いてあるのですが、あまり飲みたくもないのに冷たい缶コーヒーを買うと、なぜかおつりが全部50円玉と10円玉ばかりで100円玉が1枚も含まれないとかあったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ムートンですか
なるほどです
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/24 16:19

洗車好きですが、No.7さんの書いた通りです。


コーティングをしていても結局はそのコーティングの上に乗った付着物が固まったりすると大変ですから、こういう時は手洗いで軽く洗っておいた方が良いです。
コーティングは あくまで汚れが付きづらく艶が出る本塗装を守るための膜です。
結局洗う事は大切ですから頑張って下さい。

洗車前にまず強い水流で黄砂を飛ばしておくことが大切ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 膜に黄砂
が付着すると大変なんですね 勉強になります

お礼日時:2023/05/25 11:10

水道水でマイクロファイバー・・・何たらで洗うだけ・・もちろん手洗い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/23 16:54

普通に洗車機に通します。


病的にこだわっていませんので、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/28 12:32

>柔らかい布で拭き取るんですね



マイクロファイバーの吹き上げ用クロスを使っています。
ホコリや汚れの粒が残っていたりするので、力を入れないで水分を取る。
とにかく車体を擦らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
マイクロファイバーの拭き上げようですね 擦らずに
黄砂が続くようでなんとかしたいです ありがとうございます

お礼日時:2023/05/23 12:39

私の車は雨上がりでは洗車したようになってます。

洗車は雨で完璧です。まだらとか全く無く洗いたて。オーバーではなく。
ですから汚れたら雨が降るのを待ってます。車は新車のようだと皆さんからも言われます。
仮に水道水を掛けて流すとご存知のように雨とは違い純水では無いので、タオルで拭く手間があるのでやらないです。

18ヶ月耐久のワックス(1600円程で2-3回は塗れそう)を簡単に手掛けしただけです。水は汚れと共に流れ落ちます。
1月に12ヶ月耐久のを塗って、初めてのワックスがけで一部弾かない部分があったので、5/8に18ヶ月のを塗りました。これはライトや未塗装樹脂にも塗って良いものです。12ヶ月のはボディ以外はダメのものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
凄いですね
黄砂も大丈夫なんですね

お礼日時:2023/05/23 12:36

水道水をぶっかけて雨水汚れを落として、柔らかい布で拭くしかないです。


自分でやるのが面倒なら、ガススタンドで手洗いしてもらう。

コーティングしてると厄介です。
1年有効のコーティングなら、洗わずに放置より、月1回くらいの洗車機で水洗いの方がはマシとも聞きました。
ほんとかどうかはわかりません。
私は自分で洗ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
柔らかい布で拭き取るんですね

お礼日時:2023/05/23 12:19

三年保証のやつですね。


手洗いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/23 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!