プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科系に詳しい方教えてください。
汚い話ですが、私は数年前以上前から隠部にイボがありました。
最初は陰核?の右横に2ミリくらいのが一つありました。
数ヶ月後再度確認すると、左横にも同じようなイボが2.3個に増えていました。粘膜のところに数個あるような状態です。大きさもほんとに若干ですが、大きくなっていました。

調べるとコンジローマというものを知り、特徴が似ていました。
性経験がなかったものの念の為3ヶ所の婦人科に診て貰いましたが、いずれも正常だと言われました。
気にするほどでもないが、美容クリニックで除去できると言われ、2ヶ月前にとってもらいました。
しかし若干残っています。。。ほんとに少しだけ残っています。
再手術も考えましたが、疲れてしまいました。
もし本当に異常のないイボであればこのままでもいいのかなと思っています。凝視しないと気づかない程度です。
ただ調べると隠部にできるイボはコンジローマだという記事もあり、やはり怖いです。
少し前に彼氏もでき、誘われましたが、もしこれが移るものだったらと思い断ってしまいました。迷惑はかけたくないです。。

婦人科で診て異常なしと言われたらほんとに大丈夫でしょうか。コンジローマは判断が難しいともありとても不安です。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

>性病科は未経験の人でも、相手にしてくれるでしょうか?



勿論、診てもらえますよ!
日本医事通信社の記者が、性交経験のない女子高生がクラミジアに感染し、母親とお医者さんに行った記事を見たことがあります。
母親は大いに疑問に感じ、医者に食いさがって聞いたそうです。
感染源はプールに行き足を怪我した時に、足マットからの感染でした。

尖圭コンジローマのイボは、鶏のトサカのような形状をします。
それによって見た目で判断しがちになります。

私は足の裏が魚の目(ミルメシア)になったことがあります。
そしてパートナーが婦人科でHPVに感染していると言われ、一緒にお医者さんに行って見てもらった事があります。
基本的に魚の目になるのもHPVの一種なのです。

ある意味HPVは、世の中のそこら中に居るウィルスと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
いろいろなケースがあるのですね、少しでも可能性があることを考えると病院に行った方が良い感じですね。ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2023/06/03 01:09

尖圭コンジローマの原因はHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染すると発症します。


しかし、HPV自体がイボになるウィルスで、毎年の様に新種が発見されており、今は200種類ぐらい見つかっています。

尖形コンジロームを引き起こすのは6 、11 型(低リスク型)と言われ、子宮頚癌の原因となるのは16 、18 、31 型など(高リスク型)です。
しかし、尖形コンジロームから1 、2 型や16 、18 型が変異することもあるので、感染しているウイルスの型を知ることが重要です。

医者が何を以て大丈夫と言ったのか定かではありませんが?
性病の専門医であれば切除したイボを細胞診にかけて型を特定します。

残念ながら、日本には性病科と言う学術はありません!
だから産婦人科や泌尿器科のお医者さんが片手間に診ているのが現状です。
日本における性病の第一人者は、売春婦などと接触機会が多い警察病院のお医者さんだったりしています。
できれば「性病科」と看板を掲げている病院やクリニックで診察を受けるべきです。

参考URL(国立感染症研究所H.P  尖圭コンジローマとは)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
3ヶ所とも見た目で判断されました。コンジローマではないかと聞いたら、プロが見れば違うと言い切れると言われました。
性病科は未経験の人でも、相手にしてくれるでしょうか?

お礼日時:2023/06/03 00:09

粉瘤(アテローム)なんじゃないでしょうか?


わたしも若い頃に一時期ありました。
BB弾よりは大きいけどパチンコ玉よりは小さいくらいの。ニキビのように絞ると黄色みがかった白っぽい液が出て、腫れは小さくなりました。
これは若い頃に絞っちゃっただけなので、やらない方がいいですけどね。ばい菌が入ったらそれこそまた病院に行かなきゃならなくなるので。

粉瘤が体のいろんなところにできやすい体質があるそうです。
たまに目の周りに小さいのが出来ては気づかないうちになくなったりします。

場所が場所なので不安かもしれませんが、病院でも異常なしとのことなので安心していいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応見てもらった際には、小さいイボを確認して頂きました( ; ; )アテロームも大変そうですね…!
目の周り、私もあります!
気にしないようにします。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/03 00:05

細胞を取って検査をすればそれがコンジローマどうかわかりますが、婦人科医なら、見れば診断も可能です。


不安なら検査をしてもらうだけですが、未経験なら、コンジローマの可能性は極めて低いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね!診て判断して貰ったのですが、信頼しても大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2023/06/03 00:02

3ヶ所で大丈夫と言われたのであれば、大丈夫ですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そう言って頂けて安心しました( ; ; )

お礼日時:2023/06/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています