dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣の家から聞こえる騒音に悩まされています。
どうすれば、隣から聞こえてくる騒音の被害を軽く出来ますか?

A 回答 (4件)

騒音が「生活騒音」程度の範囲では、ご自身で対策するしかありません。


窓を閉めるなどです。

「著しく生活に支障を及ぼす」程度でしたら、騒音防止条例によれば良いと思います。
    • good
    • 0

>騒音の被害を軽く出来ますか?



騒音の発生源を抑えるのは相手もあることなので難しいけれど、自分が受ける『害』を減らす方法はいくつかあるよ。
すごーく簡単な話、耳栓をするだけ。
同じように、音そのものを小さくするのではなくて、自分の耳に入ってくる音だけを何らかの方法で軽減することを考えればいいよ。

耳栓は耳に栓をすることで入ってくる音を減らす方法だけど、音はそのままでも感じなくする方法もある。
飲食店のBGMがそれ。
それは音の位相やマスキング効果というもので、店内にBGMを流すことで他の席の会話や食器の音や厨房の音などの雑音が”気にならなく”なる。
雑音そのものは聞こえるのに、不思議と気にならなくなる。

方法とか道具とかやり方とか、これはいろいろあると思う。
質問者がいま苦しめられている騒音がどういうものかは分からないけれど、その騒音と質問者によくマッチする軽減法を見つけてみては。
    • good
    • 1

賃貸なら録音したうえで管理会社に連絡します。



騒音の発生主が申し訳ないと感じることがあれば、
気を付けてくれるかもしれません。

管理会社に連絡しても改善しなければ、
騒音が出ているときに#9110に電話して、

「このぐらいの音で警察の方に
 注意して頂くことはできますか?」

と聞いて、あまりにひどいと判断されれば、
警察を出動させて注意してくれます。
    • good
    • 0

主さんの部屋で録音して、隣人にソレを再生して聞かせたら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!