アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住んでます(約8年)
下の階の家で(約2、3年住んでいる)、午後はフルートか笛みたいな楽器が、毎日もろ聞こえてきます
夜は遅い時は10時頃、だいたい8時頃に、ギターかなんかの低音の楽器(毎日毎日おんなじリズム)が、下から響いてきます
最初は我慢できていたし、私の娘も電子ピアノをやっているので(毎日約5分くらい)(夜は7時まで)、しょうがないか・・と思ってましたが、私も午前中仕事してきて、ひといきしている時、毎日毎日おんなじ曲が長々流れているといらいらしてきます
それだけならともかく、夜になると低音で、これもまたおんなじ曲?リズム?が床から響いてくると、さらにいらいらし、(頭からその曲?リズム?が離れなくなる時があります)テレビを少し大きめな音をつけて、気を紛らわしてますが、私が気にしすぎでしょうか?
楽器って、上ばかり響いてくるのでしょうか?
中学生の息子もうるさがってます

A 回答 (6件)

つらいですねえ…気にしすぎとは思いませんよ。


「上がピアノ弾いてるってことは、
ああ、このマンションは楽器オッケーなのね、遠慮なく弾ける。」
って学習しちゃったんじゃないですか?階下の人は。

でもね下の階の人は、上の階からのピアノに対して、
日中であれ、何分間であれ、うるさい、またそれかよ
と思っているはず。楽器VS楽器。 
少なくとも、あなた様のご家庭が、
楽器一切を全く鳴らさない世帯だったならば、
楽器への苦情を出すことは遠慮なくできそう…

電子ピアノをヘッドホンにして、
まずは今後の解決への下地準備からですね。
すぐつっこまれますよ、現状で苦情などしたら。
    • good
    • 2

集合住宅に住んでいる限り避けられないことを「許せない」と言っている様に思います。


私もここ数年事情アリ集合住宅になっています。

1つ気になるのが「私の娘も電子ピアノをやっているので(毎日約5分くらい)」と
あるのですが本当にやっても毎日5分以内でしょうか。ご自身のことを過小評価して
いませんか、その様な感覚の方に限って外のことに文句を言う方である様に思います。

私はピアノ等の練習を5分以内に納めていると言う人はいないと思いますが。
楽器練習は始めると数十分~数時間没頭するものですが、私だけですか。
 ただし電子ピアノならスピーカーから音を出さずヘッドホンで対応できるので
周囲に迷惑をかけない様お気使いできるのでその点では良い楽器かと思います。

 隣から聞こえてくる楽器も「曲」になっていればいいものでは。
騒音の様な音ばかりだとうーんとうなりたくなるかも知れませんが。

 現実的ではないかも知れませんが解決はoyonekoboonyanさんがそこを出て
1件家に住むことです。
 集合住宅に居る限り避けられない問題ですから。
 1件家でもにぎやかな隣人はいるものですが。
    • good
    • 3

全面的にやめてくれというと角がたちますから、何時以降は遠慮しろと話し合ったらいかがでしょうか。


まぁ、日中はしょうがないにしても、夜10時は遅すぎます。
せいぜい7時、8時までじゃないでしょうか?
朝早い仕事なら、夜10時には確実に寝てますからね。
ちょっと非常識。

相手の家に直接文句を言うとこじれる可能性が高いので、まず大家か不動産屋に連絡してアポ取り。
ご主人と一緒にこちらの要求を伝えに行く。
大家さんなら手土産なんかもっていったほうがいいかも。
で、先方に話してもらうか、先方も交えて話し合うのが一番いいと思います。
ポイントはご主人に全面的に表にたって話してもらうことです。

似たようなトラブルを抱えた知人がいます。
騒音の主は音楽専攻の高校を受験するつもりだったようです。
学校が決まったら引っ越す予定があるのか確認したら、引っ越す予定はなし。
今後何年間も、その家のお嬢さんの練習曲を聴かされるのかと、知人がぶちぎれてました。
気をつけてね。
    • good
    • 2

心中、お察しします。



集合住宅の宿命なのですが、両隣と上下の部屋の住民しだいで天国にも地獄にもなります。

特に一度気になりだした特定の騒音は我慢出来なくなるようです。 毎日毎日 「あっ、また始まった!」 と、相手にとっては大した音ではなくても、半分ノイローゼになるくらい気になると思います。

下からの音という事ですが、おそらくその部屋の下の部屋に一番響いているでしょうね。 その次は両隣で、最後に上の部屋という順序になると思います。 この種の騒音は意外に上には響きにくいものです。

解決策ですが、大家とか管理人から注意してもらうのが一番です。 その際にはこちらの部屋番号を相手に伝えないように、くれぐれも頼んでおきましょう。 おそらく他の部屋の住民も騒音で悩まされているはずですから、誰が苦情を言っているのか特定されないようにしてもらいましょう。 昨今の風潮を見ると危ない人もいますから、くれぐれも ・・・

あるいは同じように、匿名の手紙をポストに入れるのもひとつのアイデアです。 但し、その際、逆ギレされないように内容は穏やかに、そして低姿勢で ・・・ それと決して家族構成などを書いてはいけません。 それを元に 「あっ、多分これは○○号室の住民だ」 と悟られないようにしましょう。

あるいは、場合によっては架空の高齢者を引き合いに出すのも良いかも知れません。 つまり 「ウチには寝たきりの老人がいて、1日中部屋にいるものですから、ちょっとした騒音にも神経質になっています。 健康上の問題もありますので、何とか ・・・」 と訴える事も良いかも知れません。 手紙を出す時には、あくまでも低姿勢で迫りましょう。

このふたつを試してみても改善されない場合は、残念ですが他に方法は無いように思います。 自分が他の住民に迷惑を掛けていると指摘されても改めないような人物でしょうから、「君子危うきに近寄らず」 で、仕方ありません、精神的苦痛になる前に転居するしか無さそうです。
    • good
    • 2

上は一番響かないと思います.


下の方の隣の方はもっとうるさいのではないでしょうか.

気になりだすと気になって仕方無いものですよね.
お察し致します.
大家さんや管理人さんにご相談してみては如何でしょうか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのうちは幼稚園の子もいますが、楽器が毎日始まる前は、子供のどたばたが、上のうちに、もろに、なぜか響いてきました(はっきり言って、柱が揺れるくらいです)
子供のうるさいのが静まったと思ったら、今度は、昼、夜、と楽器です

お礼日時:2008/11/25 14:49

Q、私が気にしすぎでしょうか?


A、気にしすぎです。

大体、近所付き合いがないんでしょうね。
ひんぱんに顔を合わせてしゃべるという付き合いがあれば気にはならないものです。
そういう近所付き合いがなければ、気になるものです。
「お互い様」って思えるまでの近所付き合いをするのか、それとも、我慢するのか?
でなければ、転居するかというのが解決策でしょうね。

この回答への補足

付き合いは、もろありますけどね

補足日時:2008/11/25 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちも子供がピアノを弾く時があるので、お互い様と思うようにします

お礼日時:2008/11/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています