アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「普通のサバ」と「関サバ」との味の違いは、
一般消費者でも明確に分かるものですか。

A 回答 (5件)

例えば釣れた瞬間の双方の鯖を食べ比べしても味は変わらないと思います。

関サバは釣れたあとのケアが違います。以下サイトからのコピペです。

【関サバと普通のサバで値段が違いすぎるけど何が違うの?】

関サバと通常のサバとの違いは、まず関サバは傷が少なく、鮮度が保たれていることがあげられます。関サバは、網ではなく一本釣りで釣られ、出荷時間にあわせて活けじめにされているため、魚の身に傷がつきにくく、ストレスもかかりにくいのです。

つまり、関サバという種類のサバがいるのではなく、漁獲法などの差別化によってつくり出された高級魚なのです。
    • good
    • 3

旨いサバと普通のサバがあるのは、一般消費者でもわかると思います。


旨いサバが関サバか他産地かはわからないでしょうね。
    • good
    • 0

脂の乗ってるサバなら違いはありませんよ!



但し、関サバや松輪サバ(神奈川三浦)は潮の流れが速く、虫(アニサキス)が着き難いので生で食べても当たらないと言われています。
概ね関東から東北では、サバは虫が着きやすく足が短い(鮮度が短い)魚だから生で食べるものでは無いと言われています。

関サバの刺身を取り醤油に着けた時にジワーっと脂が滲み出る、あの光景は感動すら覚えます。
しかし、私の友人で九州に9年間赴任していた人が居ましたが、一度だけ関サバの刺身に当たったそうです。
何度もトイレに駆け込み、もう出すものが無いのにお腹は痛かったそうです。
    • good
    • 0

判りません!?


業者でも区別はつきません、特に伊予灘周辺や紀伊水道に居てるサバは同じですね。

大間と龍飛のマグロと同じです、たまたま美味い魚だったので、広がったのでしょうか、それとも産地の努力で有名になったのでしょうかね。
    • good
    • 0

分かるわけないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A