アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤め先に「障がい者」が、勤務しているのですが、
身体的な障がい者でなく、精神的な障がいらしいのですが、
(詳しい、症状、疾患は知りません)
雇用した専務いわく、「社会貢献」との事

 一部の社員、パートは、彼の仕事内容に不満を持っていて、
・仕事内容的に同じ給料が、納得できない
・仕事のえり好み、言い訳
・同じ仕事量がこなせない
が、主な理由なのですが、

 専務が言う社会貢献での雇用って
会社以外から給料が出ているのでしょうか?
(会社が、何割か負担的な?)

 私的には、単純な作業はできているので
気にしていませんが、仮に回答者の会社にいたら
嫌な事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

政府から補助が出てますよ。


同じような状況を知ってますが、現場はほんとめんどくさいんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 18:18

ハローワーク経由で障害者を雇用すると、1年6ヶ月ほど補助金が支給されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 18:17

法的に一定数の雇用が義務化されていて、未達成の場合は過料が課されます。


中小企業の我が社でも数人の雇用はあり、部下にもいました。ある種の発達障害で、時折理不尽なことを言ってきます。
「私のやりたい仕事を会社はやらせてくれない」から弁護士と相談すると。ですが会社は彼のやりたい仕事なんて事業ベースに載らない(体制もない・採算も取れない)から与えることは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 18:17

会社以外から給料が出ているのでしょうか?


(会社が、何割か負担的な?)
  ↑
政府から補助金が出ます。
また一定以上の規模の企業には
有る程度の人数を雇用する義務があります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …



私的には、単純な作業はできているので
気にしていませんが、仮に回答者の会社にいたら
嫌な事なのでしょうか?
 ↑
正直イヤですね。
仕事の邪魔です。
これは、親が甘やかして育てたからだと
推測しています。
逆なんです。
よりきびしくしないと。
そうでないと、職場で嫌われます。

仕事はできないわ
ワガママだし
そんでいて給与は同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 18:17

実際に一緒に働いてみないと障害者のひどさはわからないと思います。


女の精神障害者のオバサンは仕事のことで少し注意すると、
なんと警察に110番して暴力を受けたとウソのを通報しました。
社内が大騒ぎになり本社の取締役まで巻き込む騒ぎになりました。
またオジサンの精神障害者は教育担当の女性正社員にセクハラ発言を繰り返し、キモイラブレターだして、断られると障害者の人権侵害として、障害者センターに訴えました、
そこからの派遣されてきた職員もそのオジサンと一回付き合って見ませんかなどと信じられない強要をしました。
障害者の望むことは全てかなえないといけないと勘違いしているようです、会社も下手に出て女性正社員を守れず、その社員は体調を崩して現在長期休職しています。
このようなキモイ人間ばっかりです。
仕事が出来ない気持ち悪いだけならまだしも、配属された部署を破壊します
今はもうどこの上場企業も障害者採用に積極的ではありません。
このようなキモい障害者に振り回された苦い経験があるからです。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元障害者採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています