プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはいわゆる同族嫌悪なのでしょうか?
それともまた別??

私は諸事情があって未婚のシングルマザーです。両親揃っていれば幸せとも限らないけれども、未婚シングルは世間体が良くないことは知ってるし、あれこれ悪く言う人がいることも仕方ないことだと覚悟しています。
でも子どもの父親とは仲良く、育児も楽しいし、今の生活が嫌な訳ではなくて満足はしています。

X(旧Twitter)にて未婚のシングルマザーさんのアカウントがたくさんあったので目を通してみました。それらをみて必ず共通していることがあったのです。

・子父の悪口を書き連ねている。(妊娠わかった途端に親子を捨てたクソ子父、マザコン、子父一家に中絶を要求された等)

・子父の不満を言えば言うほどなぜそんな男と避妊せずに性交渉したの?女にも十分責任あるだろ、素敵な女なら逃げられない、子供は仲良い両親のところで育つ方がいいなどの批判を受けたら、必ず返す言葉が「結婚や妊娠した途端に人が変わる男なんていくらでもいるし、付き合ってるときだけではわからない。だから離婚が世の中にはある。」やら、「両親揃ってても虐待や嫌な思いしてる子らはたくさんいるし、片親でも幸せな人はいる。だから片親だから表面上だけみて不幸って決めつけるのは間違ってる。」といったものです。

→言ってる内容は一理ありますが、そんな裏表激しい男、逆に付き合ってたら早い段階で見抜けるだろうし、それに関しては女の見る目ないとしか思えないんです。
あと、見る目のあるなし以前に相手がどんな男であれ、結婚前に避妊せずに性交渉(避妊失敗は除く)したのは事実ですよね?レイプならまだしも。
十分に女の過失もあると思うんですけど。

自分も未婚シングルですが、尽力はするけども子供に寂しい思いをさせたら申し訳ないとは思うし、問題抱えた両親ならまだしも仲のいいまともな親なら父母揃ってた方がいいと私も思います。
逆になんで「両親揃っててもこんな問題があって…」って悪い例を持ち出すのかわからないです。それ言い出したらシングルマザーでも悪い見本はあるだろうし、仲睦まじい健全な両親が揃った幸せな家庭だってたくさんあるでしょう?少なくとも私の周りは幸せな家庭の方が多いです。

別に片親だから不幸って断言はしませんが、だからと言って「シングルでも幸せ」って子供ではなく親が言うのは個人的には理解し難いのですが、これは同族嫌悪だと思いますか?
それとも私が子父と仲良くて子父が良識のある人物だからこのように思うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしてる人いるけど別に自分がまともとか一言も言ってないですよね?
    むしろ悪い目で見られるのか仕方いけど、
    同族嫌悪なのか?と聞いてます。
    未婚シングルより読解力ないってやばくね?

      補足日時:2023/09/19 23:14

A 回答 (7件)

見苦しいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の質問に答えられないのでこれ以上の回答は不要です。頭の悪い回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 23:38

同じではないですよ。

同族というのは、例えば、ここ日本に住んでて「日本は狂ってる」とか言うのと同じと考えます。その狂った一人が言うなよって感じですね。
あなたは、自分に非難が来ないように隠れ蓑してるだけ、同族と言われる方より汚い性格だなあと感心してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、自分に非難来ないようにはしてませんよ。事前に世間体が悪いと書いてるし、子供が寂しい思いしたら自分に責任あるとも思うから!

お礼日時:2023/09/19 23:25

良識の有る人なら貴女をシングルマザーにしないと思います。

貴方のお母さんもシングルマザーなら普通を知らないから仕方ない話。
目くそ鼻くそを笑うだけ
自分はまともで頑張ってますアピール。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚してもモラ男なら良識あるとはないから判断基準にはならんよ(笑)
あ、私の親はシングルマザーじゃないよん

お礼日時:2023/09/19 23:13

いや、あなたです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、それなら質問にあげた女も一緒やろ(笑)

お礼日時:2023/09/19 22:59

こういう人って、自分からの視線でしか考えないのが不思議。

俺が子ならその状態で産んだことがすごく迷惑。親を恨む。親できなきゃ親は捨てる。最近父が死んだんだが、後年やっぱ許せなくて式でやっと会った。
離婚でもそうだが、子は周りの大人に恨み辛みを言う。親には18くらいまでは生きなきゃいけないから言わないけどね。で、出ていく。「私の親、狂ってない?」と再婚を繰り返す親を持つ娘に聞かれたことがある。彼女は父違いの姉妹といずれ出ていく決心をしていた。
たった一人くらい仲良くしてほしいものだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう人っていうのは、私が質問にあげた人達のことですか?(私も人のこと言えないけど)

お礼日時:2023/09/19 22:40

こんばんは。



家庭の数だけ事情があります。
所詮はSNSなので普段誰にも言えない事をお互い匿名で書き連ねているのでしょう。

逆もしかり、質問者様から見て幸せな家族でも大きな爆弾をかかえていることもあるでしょう。
知人だから、友達だから、腹の内すべてを見せてくれている人なんてごく少数です。

結局全員他人なので全員と分かり合えたり意見が同じだったり、気持ちが通うなんて事はありません。
そんなことがあれば逆に気持ち悪いと思います。

私から見てで申し訳ないのですが質問主様は目から入る情報や意見に過敏なんだと思います。

子育てに関する事は、当人の子どもたちが大人になった時以外、答え合わせをすることでもないので感情を揺さぶられるだけ時間の無駄なのかなと思います。

【そういう意見も考えかたもあるよね。みんな違う人生歩んでるんだもの】

でいいと思うしネガティブな感情に同族嫌悪などの名前を付けてカテゴライズしなくて良いと思います。ただ気に食わない意見があっただけ。それだけの事です。
    • good
    • 1

なんか、難しい話に妙に執着をしてしまう時期ってあると思いますよ、でも、質問者さんの家族でもなければ、お友達や知人でもないのですよね?



関係がない人のことを、そこまで考えて何になるのかしら?

いろんな方がいるし、いろんな方の真剣に思う部分がある、ただそれだけのことだと思います。

質問者さんや質問者さんの周りの方は周りの方だし、いろんな方がいるのです。

ただ、それだけのことなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A