プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年32、彼は35歳になります。
付き合って10ヶ月、そろそろ結婚に向けて
話をしていきたいねとなっていますが、
のんびりゆっくり進めていきたいと思っています。

ただ周りは、30代になってるんだし、
早い方がいい!とかのんびりしてる場合じゃない!
と言ってきます。(元同僚の年上の先生)

私と同じタイミング(同じ12月に)で付き合った友達は、付き合った8ヶ月後に入籍しています。

私の中では、年齢は気になるけど、
早くすればいいものではないと思っています。

でも、周りから色々と言われると、
のんびりいこうと考えてる自分の考え方がおかしいのかな?結婚に向いてないのかな?等
色々考えてしまいます。

よければ皆様の意見を聞かせてください!!

A 回答 (6件)

30代になってるんだし早い方がいい!と言われるのは、妊娠出産を想定しての事でしょう。


2人が特に子供が欲しい!と思わないのなら急がなくていいでしょう。
でも、子供が欲しいなら急いだ方が良いとは思います。
結婚して子作り始めたら自然とすんなりデキる、とは限らないので。
不妊治療と言うことになれば若ければ若い方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その通りです。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/01 15:31

お子様いらなきゃのんびりしていてもいいですが


出産適齢期は過ぎているし
自然受胎では正常な子供の生まれる確率低いですから
貴方の人生の生涯設計図を書いてみましょう
30で子供を作ると子供が22歳で大学を卒業する時旦那様は定年を迎える
という風にです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは欲しいと思ってます。色々と計画を立てて進んでいかなきゃですね。

お礼日時:2023/10/01 15:32

子供を作るつもりなら急いだほうがいいです


34歳を過ぎたら「高齢出産」扱いとなりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。子どもは欲しいです!ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 15:32

昔は入籍前の同棲なんてするものじゃなかったですが、同棲することでお互いの本性がわかります。

半年も同棲すればお互いを知ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。同棲は考えていませんが、相手を知る意味では大切なことですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/01 15:33

結婚は焦ってしない方がいいです。


自分達のスピードでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの変化に焦ってるといった感じですね。笑 ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/01 15:33

子供を作るつもりなければ、ゆっくりでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは欲しいです!ですので、のんびりしてる場合ではないのはわかっているのですが、、難しい問題です。笑 ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/01 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A