アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は我儘な性格をしており、サラリーマンができないタイプです。組織に従順な人間になれないということで、イエスマンしか好まないタイプの人には嫌われがちです。そして、初対面で自分が好感を持てる相手としかうまく付き合えません。
そういう話を年上の男性としていて、前の職場の男性上司は初対面から合わないと感じ、結局うまく付き合えなかった。と漏らすと、
うまく手懐けよう、取り入ろうとは思わなかったの?
とのこと。その男性は、外国人の多い職場でも働いた経験があり、仲良くなるために自分から肩を揉みに行ったり、そういう努力をしていたらしいです。
確かに、、、と感じました。そういう取りいるとかいう思考回路はないけれど、大人としての対応だな。と感じました。

仕事を円滑にするために、取り入ろうとする姿勢って、ご尤もですか? 良いアドバイスでしょうか?

A 回答 (1件)

●仕事を円滑にするために、取り入ろうとする姿勢って、ご尤もですか? 

良いアドバイスでしょうか?

↑、一般的な話としてはごもっともな話です。しかし、ごもっともです。と、いう域は超えていません。職場を人間関係第一と考える考え方そのものが間違っています。

そして、あなたの問題としては、この質問文書の中に「外国人の多い職場でも働いた経験があり」と、言う言葉の意味はあなたなりに無意識の想いがあるようです。ご質問の場合、無意識の価値判断はしない方が良いです。これがあなたの最大の欠点で有りすべてにおいて生きずらさを実感する原因になっている事に気付くべきです。

あなたの性格に対するアドバイスとしては、アドバイスした人は、あなたの人柄が何も分かっていない人がするアドバイスです。あなたの為に何の役にも立たないでしょう。あなたが八方美人的な人柄を願っているのなら、アドバイスは良いと思います。

しかし、気位が高くて人を数学的な物差し(比喩的)で測る傾向にあるあなたには、他者の事として考えると、その人のアドバイスは良いアドバイスでしょうが、あなたへのアドバイスとしては、不適切です。あなたの性格に合わないアドバイスだからです。ご自分の性格とアドバイスは矛盾していることに気付くべきです。あなたに合った、実現可能なアドバイスをしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、気位が高くて人を数学的な物差し(比喩的)で測る傾向にある私にはこの世は生き難いです。。。。。。。。

どこか生きやすい場所はないかしら・・・(笑)