プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のささいな言葉に傷つきます。
例えば、だから~じゃないって言ってるじゃんとかそんなわけないじゃんとかそういう感じのことです。
普通の人ってこういうので傷つきますか?結構仲良い子に言われても傷つきます。ある子には言い方怖いって言ったけど、キレ症なのか治りません。その子に分からない問題を聞いた時など、1回で理解しなかったらこういうキツい言葉を言ってきたり、提案してみたりしたらそんなの無理などと、よく否定してきます。特に私には。
昔はこういうこと言われたら泣いてたけど、今はさすがに泣かず、心の中だけでそんな言い方しなくてもいいじゃんと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 2回目できつい言葉を言ってくるのは100歩譲ってその子の性格だからってのもあるかもしれないですが、自分の考えを否定してくるのが普通に嫌です。

      補足日時:2023/10/15 21:28

A 回答 (7件)

感受性には個人差があるから、傷つきやすい人がいるのはしょうがない。



そういう人は、マイナス思考に陥りがち。
>今はさすがに泣かず、
自分が伸びたことに目を向けるべき。

あと、大企業の社長だろうがアメリカ大統領だろうが、謗られるから。
世の中に謗られない人はいない。
    • good
    • 1

色々言われ過ぎて忘れたけど、


色々悩んでるんだね〜と言われた時はムカついたし、傷付いた
    • good
    • 1

幼い頃、小学2年生くらいまでなら傷付いていましたが、そんな言い方をする人達ばかりだったため、慣れてしまいました。



まあ、言い方というのか伝え方や教え方等はかなり個人差がありますし、殆どの場合はそういった言葉を使う人には悪意がないことが多いため、注意やお願いをするのも難しいですね。

大人になればさらにといった感じで、育った家庭環境や住んでいた地域、友人関係やテレビやラジオ等から様々な情報を取り入れ、ほぼ無意識的に言葉を獲得していきますので、ある地域やある業界、ある年齢層の人達にとっての普通の言い方や言葉も、またある人にとってはとてもキツく聞こえてしまうというのは避けられない現実です。

なのでお互い様なところもありますので、その手のことには慣れていくしかないですね、、、。
    • good
    • 1

(´・ω・`) 反省しない対応を続けていた結果、半ギレしてると踏んだ。


全部質問者さんの普段の言動が招いたことでしょう。

ということで、
全ての質問者さんに関する事に対してネガティブな思考が働くようになってしまっているのは、理解する努力をしないとは言わないけど、甘く見てる質問者さんがそもそもの原因。

てことで反省しましょ。
それで少しずつでもお友達の心証が変われば解決する問題です。
時間をかけて心証が悪くなったのと同じで、心証をよくするにはそれ以上の時間がかかるでしょう。

苦言を呈してくれる人を遠ざけると、ダメ人間になりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

甘く見てないです。
普通にみんなと同じように接してるし、なんなら優しすぎるのが原因じゃない?とまで友達に言われました。もうここ2年ずっと我慢しています。

お礼日時:2023/10/15 21:24

木津筑お相手とはお友達でいるのはおやめになったほうが精神的にも楽に過ごせると思います


人と貴方は違います
貴方がかけて欲しい言葉なんてお相手は知りません
思ったことを正直に話されているだけです
提案されても、できない物をできないと言っただけの事
自分を否定されたと思って昔は泣いていた 
という人の気持ちまで理解できるような 大人ではないと思いますから
もっと大人の方とお友達になってください
    • good
    • 1

そんな言い方をした人とは付き合わないです。

友人なんてお断りです。
    • good
    • 3

他の人はそんなに何回も言わなくても伝わるし、非常識な事は言ってこないからですよ。


あなたにイライラしてるんだと思います。そんな言い方されないように頭を使いましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2回目では必ず言われます。
ちゃんと頭使ってます。非常識なことも言わず、ちゃんと感謝も伝えるようにしています。

お礼日時:2023/10/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A