アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で車の運転する人って、人の車の助手席に座って運転してもらうと、自分の止まる位置とかブレーキ踏むタイミングとかが違ってハラハラする時ってありませんか?例えば「この人運転上手いなー」って思う瞬間あると思うのですが、どんなところでしょうか。

ちなみに私は、あまりスピードださず、ギリギリを攻めない丁寧な運転の人だと、上手いなと思います。※普通ですね。。。

A 回答 (25件中1~10件)

ブレーキの踏み方とアクセルの踏み方。


これがダメな人の運転では必ず車酔いしてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あー確かに!ブレーキとアクセルの踏み方が荒いと酔いますね。

お礼日時:2023/10/16 19:01

滑るように走れるね。

と言われます。急発進や急ブレーキをしないからだと思います。私が運転すると家族全員寝ます。娘が運転すると家族全員起きて前を注目して、信号が変わったとか、指示器を出せとか、左に寄れとか、口々に言って大騒ぎです。やはりなれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、急発進、急ブレーキをしないことは大事ですね。すーっと走り出すとか、気配りを感じますね。

お礼日時:2023/10/16 19:02

同乗者の体を前後左右に揺らさない運転

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに!その運転だと怖いですし、酔いますね。

お礼日時:2023/10/16 19:03

安全第一ですね、車は走る棺桶ですし、車は相手を殺します。


一時停止はとまらない、路駐で迷惑かける、自転車感覚で車のる、アクセルブレーキ間違えてコンビニに突っ込む、
スピード
おいこし、スマホはなしながら
軽自動車ではしりまわる人たち、

コワイですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全第一で運転している人は、他への気配りも出来るから運転も上手なんだと思います。

お礼日時:2023/10/16 19:05

公道を助手席に乗せてもらって走る場合、あまり運転を気にすることがないですが、極端に操作が下手だと、やや不安になってきます。



上手いと感じたのは、職場の年配社員の方の社有車に乗せてもらい移動中のことでしたが、その方はいろいろ丁寧に会話をしてくださりながらも、何とも全てがスムーズに卒なく走っていて、なんというか会話や運転操作に一定のリズム感のようなハーモニーが感じられました。

僕はなかなか真似できないと、その時に感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年配の方でそのような運転をされる方は、とても良いですね。会話にも見れるように、運転も丁寧なんでしょうね。

お礼日時:2023/10/16 19:06

免許所持者として上手いと感じるのは、一時停止がしっかりできているとか、方向指示器を適切に使えてるってことかな。


圧倒的に多くの人ができてないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通ルールをしっかりも持っている方はスマートでかっこいいですよね。

お礼日時:2023/10/17 16:13

普段会って話している時の印象そのままで、リラックスをしながら普通に運転をしている人。


(普通にというのは、同乗している人が普通のテンションでリラックスできる環境)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同乗している方も普通にリラックスして乗っていられるって大事ですよね。

お礼日時:2023/10/17 16:15

最近は私よりも上手いと思った人(プロドライバーも含めて)は居ませんんが、学生時代の同級生にラリーストが居まして、どんな路面状況に対しても安全に速く走るテクニックに舌を巻いたものです。


当然、そいつは市街地では完璧なほどの遵法運転で、40年以上無事故無違反のはずです。
当時、大学を卒業してHONDAに就職したんですが、すぐにレーシング部門のHRCに出向になり、今は取締役です。
本当に上手な者は、速くても遅くても上手なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピード関係なく、安全に走る技術は天性のものを持っている方だったのかもですね。運転技術と、取締役まで昇格されていくってのは別物のセンスというか、違ったスキルかと思うので、すごいですね。

お礼日時:2023/10/17 16:19

難しい駐車をチャチャチャーーってする人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックの運転をチャチャーって出来ちゃうって上手いなと思っちゃいますね。

お礼日時:2023/10/17 16:20

加速がスムーズ、カーブがスムーズ、停止がスムーズ(ガックンがない)。


これで運転テクニックのほとんどが分かります。

安全運転。それが第一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。スムーズな発信、停止が基本動作なので、たしかにこの運転で、その人の運転全体がわかる気がします。

お礼日時:2023/10/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A