アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩ご飯に何を食べるかを決める時、どうやって決めていますか?
・自分が食べたいもので決める
・家族の意見を聞いて決める
・冷蔵庫にある食材から決める
・料理レシピのサイトやアプリから決める

A 回答 (16件中1~10件)

四捨五入すると70歳に近い老夫婦の二人暮らしです。

(^^;;

我が家は月に2〜3度.少し大掛かりな食材仕入れにまとめ買いをしにスーパーに。
値引き狙いなどで一定の食材を買い、それをきちんと保存し、それらから工夫し二人が食べたいものを毎日作ります。

我が家の食事は一日二食(朝と昼を兼ねたブランチと、軽い晩酌付きの夕食)だけです。

私が長年飲食店を営んで来た元料理人なので、料理作りが未だに私の娯楽なのですよね。
なので何でも作れます。(^^)v
和も、洋も、中華や韓国料理やフレンチ、イタリアン、インド、ベトナムやエスニック等、何でもござれです(o^^o)

写真はここ十日間くらいに作ったブランチや夕飯の食卓風景です。
基本は二人だけなので二人が食べたいものを作ります。
「晩ご飯のメニューは、いつもどのように決め」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございます!
素敵ですね^ ^ 食卓の写真を見ただけでほっこりします。
おかずも沢山並んでいて凄いなと思いました。参考にします!

お礼日時:2023/10/23 13:18

私は神の思し召しに従っておりますわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

家族の体調と冷蔵庫にある物で作ります。


プラス、家族が何を食べたいか?たまに考慮します。
あまり経済的ではないですが、日々の食べ物なので少しはお金をかけても良いかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは思います。
多少高くても‥高すぎるのは買いませんが、やっぱり口にするものなので、食材にお金は少しでもかけたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 13:27

行ってみて店に売っていたもので決める。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、レシピを先に決めてもその食材が売ってなかったら意味がないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 13:25

いきあたりばったり…って、言うか


んな感じなってしまいがちですね…、
だから・自分が食べたいもので決める…カナ
…思えば、そんな人生だった…カモナ、
あ〜ナサケナイ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分が食べたいもの、本能に任せると決めやすいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 13:23

例えば昨日はピーマンが安かったから、値引きの牛肉を買ってチンジャオロースーにしました。

で、ミンチも安かったのでそのまま豆腐も買って次は麻婆豆腐つくろうとか。材料で決めます。食べたいものもありますが、結局自分で買い物するので考えながら買っちゃいます。先にレシピの中から探すのは料理を振る舞う時とか、お弁当作る時でしょうか。家族に聞いてからだと作りやすいですね。家族に意見を聞いて、足りないものを買い、自分の好きな味付けで作るって感じにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お買い得の食材や他の食材との組み合わせでレシピを決められるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 13:22

スーパーに行ってお値打ち食材を探しながらメニューを決めることが多いです。


出来るだけ食材ロスが無いようにメニューを決めます。
カレーの次の日は残ったカレーのルーを活用してカレーカレーうどん。
カレーうどんで使った冷凍うどんを次の日に焼うどんとして使う。
肉じゃがの次の日は残った具を潰してコロッケに。

メニューに共通する食材を購入し、レシピを少しづつ変えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー参考になります。
食材はきちんと最後まで使いたいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 21:37

以下のような思考



まずは冷蔵庫その他で期限間近や傷みそうな食材が無いかを確認
もしもそういうものが有ればまずはそれを使い切るメニューを考える
これが最優先

次に、ネットのチラシなどでお買い得なものがあるか確認して、時間的余裕などなど考慮して買うか買わないか決める

期限に余裕のあるもの、買ってきたもの、それらを並べて、いくつか候補を上げる

過去数日のメニューなどと重なるモノを避けて、天候を考えて暑い日なら涼しめの寒い日なら温まるモノなどで決めている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気候もメニューを決めるヒントになりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 21:36

主に、



1・冷蔵庫にある食材から決める

2・自分が食べたいもので決める

3・外食で済ます

な、感じです。。。

・家族の意見を聞いて決める・料理レシピのサイトやアプリから決める

は、選択肢に無いです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が食べたいものを食べるのが1番ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 21:35

基本は自分の食べたいもの。


賞味期限が近づいた食材でできるもの。
前日にリクエストがあればそれを作る。
感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食材の賞味期限も考えて、献立を決めるのも大事ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A