プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のスロットルボディのボルト締め付けのトルクは、他の部品みたいのボルトやナットみたいにクイッて感じでよいですか?

それでは強すぎますか?

A 回答 (2件)

車種ごと異なりますのでサービスマニュアルに記載されてます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サービスマニュアル通りに締めたのですが、3年くらいで抜け落ちました、今はクイまで締めました

スロットルボディのどこのボルトなのか? にもよるかと思いますが、ガスケットの紙のようなものを挟むとかあると思いますし、M6とかM8あたりですと力いっぱいは締めない方が良いかなあ~ と思います。

ただ、エンジンと違い加熱されて触れなくなるような箇所でないと思うので、ボルトの脱着で折れるとかないと思うので普通にトルクレンチなしのメガネレンチで締めるかなあ~と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
オレンジ色のゴムがパッキンがついてます。
加熱されないか所です。

3年くらい昔にネット情報で、締め付けトルク12ニュートンくらいと見たので、その数字で締めましたが、

今日見たら緩んでボルトが抜け落ちてました。

規定トルクなら緩まないはずなので、
ネット情報が間違いだったか、トルクレンチが壊れてたか、締めたつもりが締め忘れのどれかですね。

ヘッドカバーガスケットを交換するためにスロットルボディを外しました。

今日 12ニュートン超えて、ソケットレンチで、クイくらいの力が入る辺りまで締め付けました。
これで絶対に緩まないです、

気のせいかエンジンですが変わった気がします