プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖かくなってきたせいか、わたしの部屋にゴキブリが侵入してきました(泣)
殺虫剤を吹きかけてもだめで、気が動転した私は、
畳の上に大量に食器洗剤をかけてしまいました。

ゴキはなんとか始末できたものの、畳に大量の洗剤が
残ってしまい、タオルでふきとったものの、
こすると泡が立つ状態です。

見た目は他の畳とほとんどかわらないのですが、このままにしても問題ないものでしょうか?それともいったん取り外し、シャワーで水洗いし、日に当てた方がいいでしょうか?
大変困っているので、ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

こんばんは。


ゴキブリがでると、本当(泣)ですね。

畳の掃除に、マイペット?等の洗剤を使用する事もあるので、それほど問題では無いとは思います。が、泡が立つくらいなら、よ~く拭いた方が良いかなと思います。

水洗いするのは、避けた方が良いですよ。乾くのにかなりの時間が必要になる事ですし。畳は湿気等にも弱いので、カビなどの原因に・・・。

一番良いのは、硬く絞った雑巾や乾いた雑巾で、良く拭きとることです。(畳の目に沿って)

参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり水で洗うのは避けたほうがいいんですね。
洗剤が残ってしまいことがとても不安だったのですが、
それほど問題でな無いというご回答にホッとしました♪

今日がんばって日に干してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/03 11:42

畳は植物で作られていますので、水分を吸ってしまいます。

極端な場合、膨れあがって大きくなりますし、すぐに腐ってしまいますよ。

一番良いのは干す事です。

畳は消耗品ですので、有る程度年月が経ったら交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨れ上がってしまうなんて!!

今日結構本気で水洗いしようと思っていたので、
教えていただいて本当によかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!