プロが教えるわが家の防犯対策術!

60までローンや子育て、
車に家に教育に固定資産税、
死んだあとも葬式代に墓代、
政治家はいいですなあ、、、

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さま回答ありがとうございます
    よく考えてみます

      補足日時:2023/11/19 20:24

A 回答 (7件)

固定資産税の方が安いです。

    • good
    • 1

高齢者の賃貸入居は断られます。


宿無しになってしまう。
 
> 死んだあとも葬式代に墓代
自分で払う必要はない。
 
何故「政治家はいいですなあ」なのか???
羨ましかったら自分が政治家になればよい。
    • good
    • 0

借りている方が、賃貸料として払った中から、大家さんは固定資産税を払っています。


なので、賃貸派の方が間接的に固定資産税を払っているともいえます。
もちろん、その建物に住んでいる他の方たちが分配して払っているわけですから、1/10とか1/20になるでしょうけど。

購入したマンション、戸建てにも、賃貸マンションやアパートにも住まないのであれば、固定資産税は払わなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

固定資産税の滞納は、本人が死ねば、相続人の相続財産になります。



マイナスの財産ですが、他のプラスの財産と合わせて、相続人が相続するか、相続放棄するかを判断します。

固定資産税の滞納額と裁判費用を秤にかけますから、金額次第では滞納が続くままですよ。
    • good
    • 0

賃貸は死ぬまで最低毎月五万年間60万固定資産税は年間三万ほど。

政治家も固定資産税や墓代は支払っています
    • good
    • 0

固定資産税は年数と金額が反比例で少なくなるんだしよー。

    • good
    • 0

No.3さんが言うように、固定資産税+手数料を払ってます。



持ち家なら、火災保険に入らなくても、焼けた自分の家の心配だけ。
賃貸なら、家主へ弁償しなきゃいけないし、アパートならアパートの弁償をしないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A