プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳ホヤホヤの男の子のママです。
先月やっと生理も再開したので、次の子を目指して頑張っています。
こないだの生理の日から、基礎体温を付け始めたのですが、何せ低温期も高温期もわからないくらいガクンガクンの波なので、全くアテになりません。

起きてすぐに、なるべく身動きとらない状態で・・を気をつけていますが、なにせ1歳の元気盛りが先に起きて隣にいたりするので、少し動いてしまったり、母乳をやった後だったりすることもあります。
 でも、今回だけじゃなくて、独身時代に3ヶ月くらい測っていた時期も、やっぱりガクンガクンだったのです。

睡眠時間の長さとか、一定の時間で測るとか、かなり重要なんでしょうか?
よく「例」で出ているようなグラフの感じになるのは、マレなんでしょうか?
排卵日はまったくわからないし、排卵検査薬を使う以前に、やっぱり自分の身体を知る上でも、習慣にしたいと思うのですが、こんなグラフでは心配です。

私、中学生のときくらいから、人より体が弱くて、体力がないんです。いろんな軽い病気しました。(腎盂腎炎、尿路結石、副鼻腔炎、胃潰瘍など)
それと、不規則な体温とは関係があるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

基礎体温のある程度の波は、あると思いますので、測定方法に問題ありです。

毎日同じ時間に計れればいいのですが、そうもいきませんよね。
ですから、忘れ防止も兼ねて朝起きてすぐ計って下さい。
それと、耳で計る体温計なら2~3秒でOKなので育児に支障がないと思いますので、一度試して下さい。
    • 0