アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗不安薬の服用とお風呂でのぼせるのは関係ある?

子供の頃は湯船入ってたけど、抗不安薬を飲むようになった中学生ぐらいから湯船に入るとのぼせるようになった。
実家にいる頃、家族全員お風呂に入る時間バラバラで私の為だけに湯船沸かして貰ってた感じだったから、のぼせるようになってからは湯船には入らなくなってシャワーだけにしてるけど、シャワーだけでものぼせる。

A 回答 (4件)

抗不安薬の種類によるかと。


薬の名称を書いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーゼ(毎食後)・ソラナックス(頓服)

お礼日時:2023/12/11 20:44

まず、のぼせについて確認しますと



おふろに浸かって身体が温まると、血管が広がり血圧が下がりやすくなります。さらに長い時間おふろに入ると入浴による水圧で血の流れが促進され、脳に血液が流れやすい状態に。この状態でおふろから上がると、手足に向かって血液が一気に流れていくため脳に流れる血液が減ってしまいます。このときに感じるふらふらっとしてしまう感覚が「のぼせ」です。個人差はありますが、貧血の方や自律神経が乱れている方ほど「のぼせ」の状態になりやすいといわれています。
https://ofuro-time.noritz.co.jp/kyofuro/column/n …

現在処方されている一般的な抗不安薬であれば程度の差こそあれ
血圧を低下させます。
この辺りは個人差も大きいので
大抵は、お薬が合わないとして
言えば減薬等も含めて変えてくれます。
抗不安薬の中には極端に長時間効果が続くものもありますが
大抵はそんなに続きませんので
一度飲まないで様子を見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗不安薬は急に中止したら離脱症状が出るから、急に中止したらダメな薬。
それに、薬止める気ない。

お礼日時:2023/12/11 21:14

先程回答したモノですが


誤解を招いたようで大変失礼しました。
止めるのではありません。
勝手に外来だから1回飛ばして
問題になる様な強いお薬は出て無いだろうと思った次第で軽率でしたね。
お大事に。
    • good
    • 0


デパスや精神薬を飲む危険性を聞いてくれ、頼む。


https://youtu.be/pZfYQ9cDFhU?si=dd0ETf06euLOM2vu
「クスリの講演会」小倉謙【前半】

https://youtu.be/pJ5CrNrzEQk?si=t4Qh15wiQ3xDqV8K
「クスリの講演会」小倉謙【後半】

https://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0
新春第一弾 「精神科は今日もやりたい放題」著者 内海聡先生講演会

https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?デパス、マイスリー、ハルシオン


回答じゃないけど、一度ご覧になってください
私も心療内科で薬を処方してもらってたので
薬への依存はわかるのすが、確実に、物理的に、からだを傷つけて、
幸福感が感じにくいレベルが高まっていきますよ

精神の不調=自律神経の不調=腸内環境の不調。
原因は食べ物であり、体の内側から自然発生するも病気ではありません
日本特有の、食べ物の安全性の低さからくる生活習慣病です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!