プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、英訳お願いします。

クリスマスカードに書いてみたい一言
ここから→歳を取るごとに一年が早くなる世代に
なりました。
今年は異常な猛暑の夏に見舞われ、秋にはあちこち
で熊が出没して、紅葉を見ることなく冬を迎えました。
来年は何か新しいことにチャレンジしてみたいと
思いますが、まだ何にチャレンジしたいのか?思案中
です。

日本語もおかしいと思いますが、意味合いが通じるよう
編集していただいてもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

また年が暮れていきますね。

まさに「光陰矢の如し」です。

秋田県は熊の被害が全国一多かったんですよね。
市街地や山間部で人が熊に襲われたと言うニュースを見る度に怖くなりました。

昔々の話ですが、職場で年配の方が「何かを始める時に歳なんか気にしちゃ駄目だ、何事も始めるその時が'best timing'なんだと思うこと」と話してくれたのが、とても印象に残っています。
「思い立ったが吉日」と言うことですが、本当に勇気を貰える言葉でした。

今年1年ありがとうございました。
少し早いですが、良い年をお迎え下さい。

訳注:
異常な猛暑
…いろいろな言い方があります。
extremly hot
brutal heat
intense heatwave
「異常な」なので、強い表現にしてます。

あちこちで熊が出没して
→多くの熊が市街地によく出没したと言うニュースを目にした
としています。

まだ何にチャレンジしたいのか?思案中です。
…すぐ前の文と内容がほぼ重なるので、
→何が出来るだろうかとまだ思案中です
とシンプルにしています。


A few messages to want to write on a Christmas card

As we get older, the year seems to go by faster and faster.
This year we had the intense heatwave in the summer and saw the news that a lot of bears had often appeared in the urban areas in the autumn, and we're welcoming the winter with few autumn leaves to be seen.
I'd like to try something new next year, but I'm still wondering what I can.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akiraTMさん、早々の回答ありがとうございます。
本当に今年は異常な一年でしたね。
今年もakiraTMさんから多くのことを学びましたが、
なかなか覚えが悪く恥ずかしいところでございます。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年を・・・

お礼日時:2023/12/19 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A