アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に対するモヤモヤの相談です 内容を追加しました

彼は2年片思いの相手がいましたが2回目のデートを断られてしまい、
その後告白もせず、私と出会って
仲良くなって好きになってくれて、それと同時に彼女に対する気持ちもなくなって私と付き合うことになりました。
今3ヶ月経ちますが、付き合いたての頃に
「今までで一番落ち込んだことって何?」ときいたら「失恋したこと」と言っていました。

彼にとっては私が初めての彼女ですし、今まで好きな人もその子以外いませんでした。
またスポーツにのめり込んだこともなく、人生順調であり確かに落ち込んだことが滅多になさそうな彼ではあります。

今は本当に私だけ大好きで、その子に対する気持ちがないのも実感しているのですが

あまりにも私がネガティヴで、その女性も同じ大学の知人ということもあり
「そんなに好きだったのかー」とか「私と付き合ってるのに落ち込んだって思い出すんだ」
とすごく悲しいです。

好きあっていればそれでいい
と割り切ることが難しいです。

彼はその子と付き合いたかったのではないか
なぜその子に対する思いが消えていったのか
内定先が同じことから、懇親会で会うたびにかわいいなと思って
封じ込めていた思いが再燃してしまうのではないか

こう思ってしまいます

彼は「私が一番大好きなことと、人生で一番落ち込んだことが失恋であることは両立する」と言っていますがそういうもんなんですか。理解できません。
普通現状に満足していれば、そういう落ち込みは忘れていくものなのではないでしょうか。
私の固定観念を変えてほしいです。

デリカシーないのはわかりますが、私の考え方が辛くなくなるようなポジティブな考え方を教えていただけますか。

A 回答 (2件)

わかります、不安ですよね。

私は自分磨きすることで過去の女よりもいい女である自信をつけることにしています。
化粧や美容、ファッションを研究することで、私が彼女で彼氏は幸せ者だねと言えるぐらい自信つけてます。そのくらいじゃなきゃずっと過去の女に取られるんじゃないかと不安になるので。
自分の可愛さを更新するのは自分のためにもなるし彼氏も喜ぶ。一石二鳥というわけです。
    • 0

あなたを好きなことと失恋が両立するって、それぞれ観点が全然違いますけど、両立するのではなく、失恋を乗り越えて今の恋愛があるわけで、後ろ向きに戻らない覚悟があるってぐらい言わないとダメですよね。

この彼。心の中で失恋体験が燻ってるその燈が残ってるみたいな言い方はちょっとおかしいですね。で、その2回振られた相手と『内定先』で再開する。それならもっと覚悟を見せないといけないのではないでしょうか。自分の気持ちはぶれないってことをあなたに宣言するぐらいしないとね。そういう煮え切らないところが、あなたを不安にさせてるんでしょうね。ただ状況的には終わったことなので、あなたにとっては基本的には気を揉むことではありません。彼は一応乗り越えたと言っているんですから。それで過ちを犯したら償わせるしかないでしょうね。でも振った方の女性にとっては迷惑な話です。好きでもない男の彼女に嫉妬される。あなたがその知人の女性に釘を刺しておけばいいのではないでしょうか。男が優柔不断で女が女を恨む。時間の無駄ですよ。あなたがただ1人で彼の過去にこだわるならお付き合いはしばらくストップしないとずっと悶々とするように思います。その知人の女性としっかり話し合ったらどうですか。親しくなくても心配ごとに関係する人なんですから。そこまでしたくないなら考えないことですね。そう思います。わたしも今のパートナーの過去の浮気相手のことは考えないようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応その女性とは顔見知りではありますがしゃべったことはないし、しゃべりたくもありません。なぜなら彼女が私のすべての上位互換のような人間だし、私が彼女だったらスムーズに彼とお付き合いできたと思うと悔しくて嫉妬してしまって、過去にもそのことで自信を失ってしまったからです。
あと彼は失恋体験がくすぶっていることをにおわせるような発言をしてしまったのは間違いないですが、気持ちはぶれないってことは、何度も私が不安になるたびに言ってくれています。なのに信じようとしない私がおかしくて、おかしいということも冷静に考えればわかるの、本当はそうでない可能性が1%でもあったときにつらい思いをしないように信じ切ろうとしなくて、自分自身で首を絞めてしまっている感じです。